こんばんは。

 

 

 

 

今日は急遽買い物へ。

 

母が復活したので。(^_^;)

 

俺は自分の食事とか全部できるけど、オヤジはできないのでオヤジの飯は母が作る。

 

当然、食材が必要になり、それは母が自分で見ないとわからない。

 

さすがに俺は家政夫ではない。(笑

 

で、国産ウナギが売っていた。

 

なんと表示価格から更に3割引き。

 

国産のステーキ肉より安い。

 

と、言うわけで、ウナギ買ってきて食べました。

 

美味しかった。

 

土用の丑の日に近づくほど高くなって行って、時期を外れると安く買えます。

 

そもそもウナギは夏に食べるものと言うわけでもない。

 

夏にウナギが売れなくなるので、平賀源内がキャッチコピーを考えた。

 

そもそも土用の丑の日には「う」の付くものを食べる習慣があった。

 

それで、「土用の丑の日にウナギを食べよう!」だ。

 

まぁ、それも文化っちゃ文化だが。

 

これには異説あり。

 

もっと後期から「丑の日にうなぎを食す。安永天明期よりはじまる。」という書物もあり(安永天明期は平賀源内よりも後期)、よくわからない。

 

つまりそれより前は「夏」と決まっていなかったと言うこと。

 

確かなことは、ウナギはいつ食ってもウマい。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共感力なのか洞察力なのかわからないが、相手の感情が読みとれてしまって、非常に迷惑している。

 

俺のカン違いかもしれないが。

 

誰か怒られていると、俺まで怒られている気分になる。

 

その為、俺一人で焦ったり、気を配ったり、助け舟を出したり、とにかく気を遣う。

 

家に居ても家族の足音や声のトーンなどで、感じとってしまうし、

 

外出していても、他の客の目線や表情などで察してしまう。

 

考え過ぎ、思い違い、自意識過剰、そういったものだろうか。

 

それなら性格や精神疾患などの過敏症ってことになるのだが。

 

多分、考え過ぎなんだろうと思う。

 

とは思うのだが、放っておくと大体思った通りになってしまう。

 

だから否定も肯定もできなくて、一人やきもきすることになる。

 

これも病気なんだろうなぁ。(笑

 

ストレス魔人、ここに誕生。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将棋、竜王戦第一局2日目。

 

昼休憩まで見てました。

 

その時点で藤井竜王に69%AI評価値が振れていました。

 

で、買い物に行って、帰ってきて、シャワーから出て、

 

さあ、ビールでも飲みながら観戦するか、と思ったら終わってた。(^_^;)

 

まだ17時20分なんだが。

 

その後、先手からの解説を見てた。

 

ああ、やっぱりあそこが分岐点だったか。

 

たった1手のミスが、大勢に影響してしまう。

 

将棋って怖いなぁ。

 

藤井竜王が後手番ながら勝利し、先勝。

 

伊藤匠七段は次回後手番になりますが、伊藤七段は後手番が得意だというデータも。

 

竜王戦の次回は17,18日です。

 

藤井竜王名人は、11日に8冠達成なるかどうかが注目されます。