こんばんは。

 

 

 

 

もう残暑なのに毎日暑いですね。

 

皆さん、バテてないですか?

 

きっと涼しくなった頃に、ガクッと来るので、気をつけてくださいね。

 

最近食ったもの。

 

imageimage

 

雑多なものを食べております。

 

 

 

 

 

 

昔の話ですが、会社である仕事を任されました。

 

その当時は会社全体が忙しく、人数を集めるだけでも大変でした。

 

そこで、俺は工場の長を集めた会議で言いました。

 

各セクションで1人、人を出して欲しい。

 

どんな人間でも構わない。

 

その代わり、1人だけ図面が読めて段取りができる人を出して欲しい、と。

 

結果、まぁ、工場の人たちが一応集まりました。

 

それを補うために、材料の切断方法など、全部細かに考えて指示しましたが。

 

結果的にはちゃんと納期に収まり、よかったね、となったのです。

 

ここで言いたいのは俺の自慢話ではなく、人は使い方次第で役に立つかどうかが決まる、と言うことです。

 

武田信玄も言いましたよね。

 

役に立たない人はいないと。

 

人は石垣、人は城、と。

 

でもね、役に立たない人もいるのです。

 

それは、やる気のない人です。

 

これは本当にどうしようもない。

 

どう工夫しても役に立たないのです。

 

やる気のある人であれば、どうとでもなるのですが、やる気のない人は本当に救われない。

 

今の日本を見ていると、そういうことを思い出すのです。

 

 

 

 

 

日曜日、メンタルクリニックに行ってきました。

 

クスリが変わって、レキサルティが処方されました。

 

俺は、とにかく先生の処方を信じて飲むだけです。

 

その結果、副作用などがあれば報告して、調整してもらうのです。

 

医者だって人間なのです。

 

患者が正確な情報を伝えないと、正確な判断、正確な処方は出せないのです。

 

黙って座ればピタリと当たる、わけにはいかないのです。

 

で、日曜日にもらってきた処方箋を、スマホで写真を撮って、薬局に送っておきました。

 

そしたら、今日の10時頃電話があって、16時以降にしてほしいと。

 

今回の処方箋のクスリが薬局になかったらしいですね。

 

問屋に注文して入るのが16時以降と言う。

 

俺があらかじめ処方箋を送るのは、こういう場合のためです。

 

いきなり行って、クスリがありませんでは2度手間ですから。

 

 

 

 

 

9月の頭に糖尿病の検査がある。

 

でも、全然お酒を控えられてない。(笑

 

どうしよう。(^_^;)

 

まぁ、イザとなったら開き直るんだけど、改善できるなら改善したい。

 

最近は、マンガも読んでまして、「D・B・S」や「スモーキング」など、やったん系のマンガなど読んでます。

 

他のマンガも読んでますが。

 

暑い日が続きますので、皆様も体調管理には重々お気を付けください。

 

俺は、今にも斃れそうです。(^_^;)