こんばんは。

 

 

 

 

将棋、永瀬王座に挑戦する権利をかけて、本日、対局が行われました。

 

藤井竜王名人vs豊島九段。

 

午後からずっと見ていました。

 

結果、他の事が出来なかったけど。(笑

 

でも、非常に白熱した激戦でした。

 

先手番は藤井竜王名人。

 

不利とされる後手番に豊島九段。

 

午前9時、対局開始。

 

俺は午後から見たんだけど、ずっと互角のままにらみ合いが続く。

 

藤井竜王名人が徐々に差を広げていき、これはいつもの藤井曲線か?と思われた。

 

相手玉を詰ませに行ったところで、詰まずに豊島九段の反撃。

 

豊島九段の猛攻により、藤井陣の守りが崩壊。

 

両者1分将棋へ。

 

両陣営が詰むのか詰まないのか難解な局面が続く。

 

そして、豊島九段に勝ち筋が見えてきた。

 

藤井竜王名人、懸命な対応。

 

共に最善手を見つけるのが難しくなる。

 

藤井竜王名人が攻撃に転じる。

 

1手間違えれば敗れる中で、正確な対応をして、それが藤井玉の詰み筋を消していくという展開に。

 

詰み筋が消えた豊島九段が投了。

 

藤井竜王名人が勝利しました。

 

何度も攻守が入れ替わり、最後までどちらが勝つかわからない熱戦でした。

 

敗れたとは言え、ここまで苦しめた豊島九段はやっぱり強いなぁ。

 

本来、後手番は不利なのに。

 

しかし、これで藤井竜王名人は王座位への挑戦権を得ました。

 

8冠への可能性が現実味を増してきました。

 

対局、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

今日は早く寝よう。(^_^;)