こんばんは。

 

 

 

 

昨日お酒呑んだせいか、今日は身体も心もダルい。

 

最近、新しく読み始めたマンガが面白いです。

 

image

 

「ディス カスケード」、作者は中川海二さんです。

 

中川さんと言えば、過去にもマンガを紹介しました。

 

image

 

「ルートエンド」の作者さんですね。

 

「ディス カスケード」も前作、「ルートエンド」のように謎が謎を呼ぶ展開になってます。

 

とても俺好みの作品です。

 

現在は3巻まで出てます。

 

まだ完結してません。

 

あらすじは、

 

某県で○人事件が発生し、類似の事件がないか調べていた三坂重遠(みさかしげとう)のスマホに「駐車場に置いた」との電話がかかる。

駐車場には血と片腕が入ったバケツが置いてあった。

三坂は、上司の宇賀田怜悧(うがたれいり)と共に犯人を追う。

 

というものです。

 

まだ2巻の途中ですが、引き込まれます。

 

興味のある方は読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

ちょこっとだけブレワイやったんだけど、なんかノれなくてやめた。

 

そういう日もあるよね。

 

最近、将棋の羽生善治九段の勢いがすごい。

 

一時は成績が振るわなくて、やはり歳には勝てないのか、と思っていましたが、

 

今年の初めごろには藤井6冠と王将戦を戦い、

 

一時は2勝2敗でタイに並びましたが、敗れました。

 

しかしその後も落ち込むことはなく、2度目の全盛期が来たのではないのか?と言われるほどです。

 

AIを取り入れた研究をかなりやっていたようですが、

 

何かを掴んだような気がします。

 

現在52歳ですよ。

 

将棋は30歳がピークと言われる競技です。

 

50歳以上でタイトル戦に出るのは4人目らしいです。

 

いくつかのタイトルでも、あと少しで挑戦者の権利を得るところまで来ています。

 

再び、藤井6冠との対決も見られそうです。

 

どっちもバケモノ(褒め言葉です)やな。(^_^;)