こんばんは。

 

 

 

 

日曜日は宣言通り、モスに行ってとろったまチーズテリヤキバーガーを買ってきました。

 

めっちゃうまかった。ヽ(゚∀゚)ノ

 

それは良かったんだけど、

 

昨日は大うつ状態。

 

お酒呑まなかったからだろうね。

 

で、昨夜、布団に入って寝ようと思ったら、左足裏にチクリと痛みを感じた。

 

大きな痛みじゃなかったけど、大体想像は付いた。

 

ときどき足裏にささくれができる。

 

そのささくれが布団に絡まって、むしったようになったのだ。

 

見ると小さい傷ができていた。

 

そのまま寝るわけにもいかず、綿棒にマキロンを含ませて患部を消毒、絆創膏を貼った。

 

糖尿病持ってるからね。

 

特に足の傷には気を遣う。

 

こういう状態で酒を呑む気分にはなれない。

 

酒でどれくらい血糖が上がるか知らないけど、

 

つまみを食べないと呑めないので、自然と血糖値は高くなっているはず。

 

いい機会だから少しお酒をやめようかな、とか思ったりして。(^_^;)

 

と言うわけで、今日も呑んでません。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

更に、最近、カップ麺や袋めん、生ラーメンなどラーメンを気にしている。

 

糖質や脂質もだけど、何より深刻なのが塩分。

 

今は袋やカップに書いてるので見てみると本当に驚く。

 

カップ麺だと大体4~6gくらい。

 

生ラーメンだと大体7~9gくらい。

 

袋麺はその中間あたり。

 

以前から気にはしてたのだが、かなり食べていた。

 

だっておいしいんだもん。

 

だいぶ、というか、かなりヤバいレベルで摂り過ぎだったはず。

 

そりゃあ高血圧にもなるわ。(^_^;)

 

肉体労働している人や高温の場所で働いている人などは、普通の人よりは逆に必要だと思う。

 

夏場など汗を多くかいたときとかも。

 

で、基準を調べてみました。

 

1日摂取量です。

 

厚生労働省(2020年度)は、男性7.5g未満、女性6.5g未満。

高血圧の方の目安は、6g未満。

腎臓病の方の目安は、3~6g未満。

透析患者の方の目安は、6g未満。

WHO(世界保健機関)は、5g未満。

 

となっています。

 

ちょっと見てもヤバいでしょ?

 

この基準は1日の目安摂取量ですから。

 

それをラーメンを食べてスープまで飲んじゃうと、1食で摂る計算です。

 

で、実際にはどれくらい摂取しているのかと言うのも載ってました。

 

日本の平均ですが、男性11g、女性9.3g。

 

多分、俺はその倍以上を摂ってたと思う。

 

恐ろしいですね。(^_^;)

 

じゃあ、余計な塩分を出すことはできないのか、と言うとないわけではありません。

 

1つは汗をかくこと。

 

運動をして汗をかく方がより効果的だと思います。

 

もう1つは、カリウムを摂ること。

 

カリウムは余計な塩分を排出してくれる作用があります。

 

でも、カリウムには注意点もあります。

 

カリウムを摂りすぎると腎臓などに負荷をかけ、腎臓病の原因になったりします。

 

それと似たようなことですが、腎臓の機能が悪い人も、カリウムは危ないです。

 

もう亡くなりましたが、透析患者だった叔父がいましたが、カリウムは生死にかかわります。

 

とは言っても、普通の人にはカリウムは必要な栄養素です。

 

適量を摂りましょう。

 

 

ここまでしても、取り過ぎた塩分のすべてを出すことはできません。

 

俺も節目の歳なので、そろそろ健康についても考える時期かもしれません。(^_^;)