こんばんは。

 

 

 

 

今日一日、胃の具合が良くなかった。

 

昨日、一昨日と連続で呑んだからなぁ。

 

今日は呑まなかったよ。

 

連休も終わりが見えてきました。

 

コインランドリーも、今日より遅いと混みそうとの判断から、思い切って行ってきました。

 

2組としかすれ違わなかった。

 

暦通りの人たちは明日で終わりだし、土日はまさに最終日、

 

そして来週の頭は平日来る人が押し寄せることでしょう。

 

今日がまさにベストタイミング。(笑

 

考えようとしなくても、色々考えてしまう癖が付いてしまってる。

 

だから、ドンドン思考を進めて行ってしまうような場合、

 

逆に止めることがかなり難しい。

 

何か別のことに気を逸らせればいいのだが。

 

まぁ、色々考えて予測を立てて動くのだが、大体は取り越し苦労に終わる。(^_^;)

 

要するに考え過ぎだ。

 

推理小説でいつも思うことがある。

 

最後に探偵や刑事が出てきて名推理を披露するのだが、

 

その名推理は「必ず人が理詰めで動くことが前提」になっている。

 

人間ってそんなもんじゃないよね。

 

なんとなく行動することもあるし、何も考えずに選ぶこともある。

 

名探偵が「どうして○○をしたのですか!?」と問い詰めても、

 

相手が「なんとな、く?」とか言われたらおしまいじゃないのかな、とか考えてしまう。

 

実際は、みんな深く考えずに行動している人の方が多いと思う。

 

だから、人に理由を求め過ぎるのは、あまり良いとは言えないと思うんだけどね。

 

人間の長所はひらめくことができる事にあると思うんだ。

 

AIはいくら進歩してもそれはできないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでくれている皆様には、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

 

ときどき文章が変なことがあります。

 

え?いつも?(笑

 

2年に一度、自立支援の手帳の更新に診断書を市役所に提出します。

 

で、その診断書、封がされてないのですよ。

 

当然、見ますよね。(笑

 

俺の場合は、統合失調症、双極性障害、アルコール依存症、と書かれている。

 

要するにそういうことです。

 

モチベーションを上げるために音楽を聴きながら、その場のノリで書いてますが、

 

興奮しているときに多く、自分でも「あれ???」ってなります。

 

出来るだけ論理的におかしくないように書こうとはしていますが、

 

おかしい部分は出てくる。

 

読み返して直すこともあるし、もういいか、とわかっていてもそのまま公開することあります。

 

そういう部分を見つけたら、

 

生暖かい目で見守っていただけますと幸いです。(^_^;)