こんばんは。

 

 

 

 

 

なんか、空気が生温くて気持ち悪い。(^_^;)

 

この身体にまとわりつくような感じは好きになれないですね。

 

特に湿気の多い時に多いように感じます。

 

明日はまた寒い予報ですね。

 

あったかくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、季節が変わっていきます。

 

最近、ブログ内容であるキーワードで来られる方も多いです。

 

それは別に構わないのですが、

 

差し出がましいことを言うようですが、

 

俺は極端な考えの方には賛同致しかねます。

 

良く見られるのは、0か100か、みたいな発想。

 

人間の身体でも何でもそうなんですが、

 

現実世界で、白黒はっきり、0か100、なんてことは殆どないのです。

 

あるとすれば学問の問題くらいでしょうか。

 

社会に出て、これは正解これは間違い、というはっきりわかることは殆どありません。

 

ハッキリと正解、間違い、が分からないから人間は悩むんです。

 

例えば、精神疾患なんてその最たるものです。

 

精神疾患を抱えている人と健常者、

 

その違いは程度問題なのです。

 

誰しもふさぎ込むことはあるでしょう。

 

でも、それがあるからと言って鬱病かと言うとそうでもない。

 

じゃあ、何か決め手になるかと言うと、それなりに基準はあるのですが、はっきりしたものはないんですよね。

 

今は3週間以上鬱状態が続くと鬱病と言うガイドラインはあります。

 

じゃあ、鬱病の人がみんな同じ症状かと言うとそうではない。

 

人それぞれ、同じ鬱病でも症状が違うのが当たり前です。

 

この症状があるから病気、この症状がないから健康、と言うものではない。

 

健康な人でも、ちょっと腕が痛いなとか、ちょっと喉がいがらっぽいとか、細々な不具合は皆さんあるでしょう。

 

だからと言って、何かの病気なのか?と言うとそうでもない。

 

0か100かだったらば、腕が痛いから打ち身、喉がいがらっぽいから風邪、と言う風になり、ほぼ健康な人はいなくなると思います。

 

主に、言葉だけで物事を考えている人に多いように思います。

 

国会中継とかを見ていたりすると、最近はこれが多いです。

 

もっと言うならば、平熱が36.2度の人と36.8度の人、

 

前者が37.2度あったらば、明らかに熱があると言えます。

 

でも、後者が37.2度あったなら、これは誤差かな?と思いますよね。

 

0か100かと言うのは、電気が流れているかいないかを主とするコンピュータと同じ理論です。

 

しかも、最近はAIなどと言う、人間に近いこともできるようになってきました。

 

その中で、コンピュータは進化しているけど、人間は逆に退化しているんじゃないの?と思う時もあります。

 

杓子定規に、これはこう、あれはあれ、とはっきり分けてしまうのはどうなんでしょうね。

 

心情的に分けたがる気持ちはわかるのです。

 

その方が分かりやすいから。

 

でも、物事は常に0か100かだけじゃない。

 

その間で、微妙な判断ができるようになりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇本日のブレワイ

 

前回は神獣ヴァ・ルッタを攻略しました。

 

で、近くの祠を出現させて解放。

 

イワロックを3体くらい倒した。

 

その後、まだゴロン族に会ってないな、と思い、ゴロンシティへ。

 

オルディンの塔から滑空していたら、暑くてダメージ受けまっせ、とメッセージが出た。

 

仕方ないので、山麓の馬宿で「燃えずの薬」を購入。

 

再度挑戦。

 

ゆく先々で鉱石を見つけて、拾っていく。

 

やっとの思いでゴロンシティについたが、耐火シリーズの装備品を購入したら、素寒貧になってしまった。

 

なんと。(;゚Д゚)ハッ!

 

スポーツカーに入れたガソリンのように減っていくルピー。

 

また、金策しないとなぁ。

 

現実で悩まされて、ゲームでも悩まされるとは。(笑

 

矢も購入しないといけないし、他にも色々使うんですよ。

 

地獄の沙汰も金次第。(^_^;)