こんばんは。

 

 

 

 

藤井五冠が名人位に挑戦することが決定しました。

 

おめでとうございます。

 

プレーオフで対戦した相手は、以前竜王位を獲得したことのある広瀬八段。

 

昨年は藤井竜王と竜王位をかけて挑戦されていましたね。

 

5冠ある藤井竜王にとっても、名人位は特別な価値を持ちます。

 

他の棋戦は、厳しくても予選を勝ち抜けば挑戦することが可能です。

 

しかし、名人位は挑戦するのに、何年もかかるのです。

 

C級2組から始まり、1年を通してそのクラスで総当たり戦を行い、上位だけが上のクラスに行くことができます。

 

それを繰り返し、C級2組、C級1組、B級2組、B級1組、A級と進みます。

 

そして、A級でトップを取った人だけが、名人位に挑戦することができるのです。

 

1年に1クラスしか上に上がれません。

 

どんなに才能があろうとも、最低でも5年かかるのです。

 

藤井5冠は1度昇級できなかったことがあるので、6年越しになるわけですね。

 

現名人は、渡辺明名人。

 

名勝負の予感がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉で、クルマは真っ黄黄。(笑

 

埃かなぁ、って思ってたら、花粉だった。

 

あまりに酷かったので、ウォッシャー液出してワイパーで拭いたら、黄色い液体が・・・。

 

キャーΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

 

良く良く見てみたら、地面とかでも、黄色くなっている場所が。

 

スーパーの駐車場もなってたよ。

 

そら、花粉症になるわ。

 

アレルギー持ってなくても、それだけの花粉を毎年浴びてたら、そらなるわ。(笑

 

俺は、蕁麻疹のクスリとして、2種類のアレルギーのクスリを飲んでいるので、そんなに影響ないんだけど。(^_^;)

 

アレルギーのクスリは、花粉症のクスリと同じことだから、重複して飲まない方が良いですよ。

 

最近は、医者が処方しなくても、市販の薬局とかで同じ薬が買えるので、その辺んは注意です。

 

毎日のように、クルマに花粉が付いてるのだけど。

 

車、洗車してきたばかりなのだけど。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

◇昨日のブレワイ

 

今日は呑んじゃったので、ブレワイやってません。

 

ので、昨日のブレワイです。

 

丘陵の塔を解放したところで止まっていました。

 

そこから少し迂回して、へブラの塔を解放。

 

その後、タバンタの塔、ゲルドの塔、荒野の塔を順に解放しました。

 

これにてすべての塔を解放、地図は一応全部開かれています。

 

その後欲張って、最終ダンジョンともいうべきハイラル城に潜入し、ウツシエの記憶をすべて集めようとしましたが、あまりに敵の攻撃が激しく、断念。

 

そこで、心折れてしまいました。(笑

 

そこで、目的を変えて、ゲルドの街に入れるようにしておこうと思ったのですが、

 

ルピー(ブレワイでのお金の通貨)が足りなく、断念。

 

そういえば、途中で見つけた大妖精の森でも、ルピーが足りなくて解放できなかったのです。

 

現実もゲーム内でもやっぱり、

 

金ですな。(笑

 

しばらくは、ルピーを貯めつつ、各祠の試練に挑むとしましょうか。

 

いい加減、苦手にしている馬も何とかしないとなぁ。(^_^;)