こんばんは。

 

 

 

 

はまぐりは酒蒸しにして、美味しく頂きました。

 

image

 

ちょっと寂しい絵面ですが、家族と分け合ったので。

 

あさりだったらもっと数があって、見栄えもしたのでしょうが、はまぐりですから。

 

出来栄えは、超上出来。

 

おいしかった。

 

ただ、貝は下準備が面倒ですね。

 

砂抜き、塩抜き、洗浄等。

 

砂抜き等に使用した器などは、良く洗ってくださいね。

 

雑菌が付いていて、食中毒の原因になります。

 

また、今回、1個のはまぐりが中途半端な開き具合だったので、躊躇なく捨てました。

 

貝毒と言うのは濃縮されやすいので、おかしいものは捨てる勇気も必要です。

 

また、気が向いたら、何か作ります。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

観察力のある皆様にはもう察しがついていると思いますが、

 

今日も呑んでしまった。

 

3日連続で呑んでますが、その実、どうしても呑みたくて呑んだわけではないのです。

 

なんとなく呑んでしまったというのが、正直なところ。

 

明日から、また、節酒に心がけます。

 

ブレワイも今日は未プレイ。

 

今週は比較的自由な日が多いので、ゆっくりするつもりです。

 

あ、明日、新しい炊飯器が来ます。

 

今の炊飯器が、もう出鱈目な炊き方をするようになったので、買い替えました。

 

今までのは、「ただのIH」でしたが、

 

今度のは、「圧力IH」です。(笑

 

多少は美味しく炊けることを期待しています。

 

これですね。

 

 

 

高いのは、8万9万するのですが、さすがにそこまでは・・・。(^_^;)

 

今使っているのが、かなり前に2万以内で購入したものなので、これでも十分な価格帯です。

 

何が決め手になったのかと言うと、保温能力です。

 

これとT社と比べてたのですが、T社は炊き立ては美味しそうだったのですが、保温はかなり酷いらしかった。(レビュー参照)

 

こちらは、保温でも美味しくっていう文言が散見されたので、こちらにしました。

 

うちの場合は、炊き立てを食べる、よりも、保温しておいて食べる機会の方が多いので、仕方ないですね。

 

炊き立てのご飯を冷凍しておく方もいらっしゃると思いますが、うちはその習慣がないので、やはり保温能力は重要なのです。

 

まぁ、価格帯で見てもミドルクラスなので、そこそこなんでしょうけどね。(^_^;)

 

日本の炊飯器は優秀ですから、そんなに心配はしてません。

 

さて、そろそろ寝るか。

 

おやすみなさい。( ˘ω˘)スヤァ