こんばんは。
今夜も呑んでます。
あるブロガーさんも書かれてましたけど、俺も一生呑まない決意はできませんでした。(笑
だから、節酒に目的を変更。
別にそれで誰を恨むこともない。
さて、PS5ですが、売れているという割にはソフトが売れていないようです。
一応スイッチのゲームを抜いて1位は取っているようですが、その週間の1位ですからね。
費用対効果で言えば、もっと売れなくてはPS5の開発費用や製造費用も取れないでしょう。
やっぱり大失敗じゃないのかなぁ。
更に、PSで存在感があるスクエニの社長が変わるようです。
前社長は退社、後任には財務戦略室担当の方だそうです。
もうこの辺から任天堂とかなり違うんですよね。
任天堂は、経営陣もみんなゲーム好きで占められていて、
株主総会で株主から「好きなゲームはなんですか?」と聞かれて、ちゃんと答えられるような社風ですから。
値段的にも社風的にも、これからゲームを楽しむならば、任天堂が良いのかなぁ。
PSもポテンシャルは持っていると思うけど、ポテンシャルだけなら今までも、
セガサターンとかドリキャス、他にもグーグルのゲーム機とか色々あったよね。
でも、上手くいかなかった。
画だけきれいでもねぇ。
今のゲーム機って、ゲーム機単体では利益は出ないんです。
ソフトを売って初めて利益が出る仕組みになっている。
そのソフトが売れないと言うことがどういうことか。
スクエニも色々挑戦的なソフトを出したけど、どれもヒットしなかったよね。
で、今やっているのは昔のゲームのリメイクやリマスターを出すばかり。
散々このブログでも言っているように、滅びないものはないのです。
スクウェアソフトも、それこそパソコン時代から知って、プレイさせてもらっていますが、今のゲームはやりたいとも思わない。
パソコン時代にロボットアニメゲーム「ブラスティー」を作ったみたいになれれば、違うと思うのですが。(他にもデストラップとかアルファとかありましたなぁ)
ブラスティーはスクウェアソフトとアニメ企業サンライズ(ガンダムとか作った会社)が提携して作った、その当時としては革新的なゲームでした。
これが売れなければ最後と言うことで出した「ファイナルファンタジー」くらいの意気込みが必要かな、と。
ちょっと前にも書きましたが、既に定価で6万円を超えているPSには未来はないと思うのですが。
6万円越えでヒット作のないゲーム機と、3万円越えでヒット作多数のゲーム機、これから買うとすればどっち?って話です。
所詮ゲーム機ですよ。
ゲームってどういう時にします?
暇ができた時、時間があるときですよね。
そのいわゆる暇つぶしに、6万円は無い。(^_^;)
と俺は思うのです。
まぁ、買いたい人は買えばいいと思いますが。
VR2なんか本体より高いとか。(笑
もう既に一部のコレクターの物であり、一般のゲーマーでは考えられない状況です。(^_^;)
さて、今日はお酒を呑まなかったらゼルダの伝説BotWで、「ガードジャスト」を会得しようと思ってました。
ですが、今日、千葉県産のハマグリを買ってきてしまった。
今砂抜きをしています。
明日には食べられるでしょう。
キッチンコンロで網焼きもないので、酒蒸しかなぁ。
1人2つか3つでしょうけど。(笑
だったら明日も呑むしかないか。(^_^;)
明日飲んだら、また少し間を空けよう。
ユーチューブで動画を見ていると、BotWの色んなテクニックが出ています。
でも、マスターソードを抜く裏技(なんかバグ技っぽい)は、さすがにやる気はないです。
それをすれば簡単に最強の剣を手に入れることはできるけども、そうまでしてやりたいと思わない。
初回はゲーム内のルールにのっとってやりたいよね。
色々見たけど、他の部分では色々参考になった。
今の時点でも、ガーディアンは倒せるのかぁ。
ということで、ガードジャストを覚えたいと思ったのです。
ガードジャストとは、盾を構えて敵の攻撃が当たる瞬間にAボタンを押すと発動。
盾の耐久度を使わずに、敵の攻撃を防いだり、レーザーを跳ね返したりできるのです。
まだ確認してないけど、理屈上はどんなにヘボい盾でも壊れることなく、ガーディアンのレーザーを跳ね返して、ガーディアンを破壊できる筈。
どうかな。(笑
飽くまでタイミングが合えば、だけど。
リズムゲー散々な俺が、そのタイミングを会得できるかどうかがカギ。
後は、バック転で攻撃をかわすのも会得したいと思っている。
いやぁ、このゲーム、マジで奥深い。(^_^;)