こんばんは。

 

 

 

 

今夜も呑んでます。

 

あるブロガーさんも書かれてましたけど、俺も一生呑まない決意はできませんでした。(笑

 

だから、節酒に目的を変更。

 

別にそれで誰を恨むこともない。

 

さて、PS5ですが、売れているという割にはソフトが売れていないようです。

 

一応スイッチのゲームを抜いて1位は取っているようですが、その週間の1位ですからね。

 

費用対効果で言えば、もっと売れなくてはPS5の開発費用や製造費用も取れないでしょう。

 

やっぱり大失敗じゃないのかなぁ。

 

更に、PSで存在感があるスクエニの社長が変わるようです。

 

前社長は退社、後任には財務戦略室担当の方だそうです。

 

もうこの辺から任天堂とかなり違うんですよね。

 

任天堂は、経営陣もみんなゲーム好きで占められていて、

 

株主総会で株主から「好きなゲームはなんですか?」と聞かれて、ちゃんと答えられるような社風ですから。

 

値段的にも社風的にも、これからゲームを楽しむならば、任天堂が良いのかなぁ。

 

PSもポテンシャルは持っていると思うけど、ポテンシャルだけなら今までも、

 

セガサターンとかドリキャス、他にもグーグルのゲーム機とか色々あったよね。

 

でも、上手くいかなかった。

 

画だけきれいでもねぇ。

 

今のゲーム機って、ゲーム機単体では利益は出ないんです。

 

ソフトを売って初めて利益が出る仕組みになっている。

 

そのソフトが売れないと言うことがどういうことか。

 

スクエニも色々挑戦的なソフトを出したけど、どれもヒットしなかったよね。

 

で、今やっているのは昔のゲームのリメイクやリマスターを出すばかり。

 

散々このブログでも言っているように、滅びないものはないのです。

 

スクウェアソフトも、それこそパソコン時代から知って、プレイさせてもらっていますが、今のゲームはやりたいとも思わない。

 

パソコン時代にロボットアニメゲーム「ブラスティー」を作ったみたいになれれば、違うと思うのですが。(他にもデストラップとかアルファとかありましたなぁ)

 

ブラスティーはスクウェアソフトとアニメ企業サンライズ(ガンダムとか作った会社)が提携して作った、その当時としては革新的なゲームでした。

 

これが売れなければ最後と言うことで出した「ファイナルファンタジー」くらいの意気込みが必要かな、と。

 

ちょっと前にも書きましたが、既に定価で6万円を超えているPSには未来はないと思うのですが。

 

6万円越えでヒット作のないゲーム機と、3万円越えでヒット作多数のゲーム機、これから買うとすればどっち?って話です。

 

所詮ゲーム機ですよ。

 

ゲームってどういう時にします?

 

暇ができた時、時間があるときですよね。

 

そのいわゆる暇つぶしに、6万円は無い。(^_^;)

 

と俺は思うのです。

 

まぁ、買いたい人は買えばいいと思いますが。

 

VR2なんか本体より高いとか。(笑

 

もう既に一部のコレクターの物であり、一般のゲーマーでは考えられない状況です。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

さて、今日はお酒を呑まなかったらゼルダの伝説BotWで、「ガードジャスト」を会得しようと思ってました。

 

ですが、今日、千葉県産のハマグリを買ってきてしまった。

 

今砂抜きをしています。

 

明日には食べられるでしょう。

 

キッチンコンロで網焼きもないので、酒蒸しかなぁ。

 

1人2つか3つでしょうけど。(笑

 

だったら明日も呑むしかないか。(^_^;)

 

明日飲んだら、また少し間を空けよう。

 

ユーチューブで動画を見ていると、BotWの色んなテクニックが出ています。

 

でも、マスターソードを抜く裏技(なんかバグ技っぽい)は、さすがにやる気はないです。

 

それをすれば簡単に最強の剣を手に入れることはできるけども、そうまでしてやりたいと思わない。

 

初回はゲーム内のルールにのっとってやりたいよね。

 

色々見たけど、他の部分では色々参考になった。

 

今の時点でも、ガーディアンは倒せるのかぁ。

 

ということで、ガードジャストを覚えたいと思ったのです。

 

ガードジャストとは、盾を構えて敵の攻撃が当たる瞬間にAボタンを押すと発動。

 

盾の耐久度を使わずに、敵の攻撃を防いだり、レーザーを跳ね返したりできるのです。

 

まだ確認してないけど、理屈上はどんなにヘボい盾でも壊れることなく、ガーディアンのレーザーを跳ね返して、ガーディアンを破壊できる筈。

 

どうかな。(笑

 

飽くまでタイミングが合えば、だけど。

 

リズムゲー散々な俺が、そのタイミングを会得できるかどうかがカギ。

 

後は、バック転で攻撃をかわすのも会得したいと思っている。

 

いやぁ、このゲーム、マジで奥深い。(^_^;)