こんばんは。

 

 

 

 

 

bgmです。

 

 

 

 

いやぁ、寒いですねぇ。

 

部屋にハエが落ちてました。

 

寒すぎて。(笑

 

こんな日は、エアコンを付けて、デスクヒーターを付けて、あったかい部屋で、酒を呑むに限りますね。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

 

くじら、とか、とど、とか・・・

 

なんだかんだ言って、日本て平和だなぁ、って感じます。

 

未来は知らんけど。(笑

 

関東も月曜日だったかな、雪かもとか言ってますね。

 

日曜日はメンタルクリニックの予定です。

 

十年に一度の寒波とか言ってるけど、去年も何年かに一度の○○とか言ってなかったっけ?

 

適当だなぁ。(笑

 

個人的に、言葉を過剰に修飾するのは好きじゃない。

 

「言うのはタダ」と言う言葉がありますが、この言葉は間違っていると思います。

 

言葉は費やせば費やすほど、価値がなくなるものだと考えています。

 

良くしゃべる人の言葉は軽く聞こえ、滅多にしゃべらない人の言葉は重く聞こえる。

 

だからこそ、本当の言葉は軽く使っては損をすると思ってます。

 

まぁ、仕事の時は相手を褒めまくりますけど。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

地域で大きなスーパーでは、週に2度ほど割引券がでる。

 

その他にも、カードで支払うと○%オフとかある。

 

そんなに割引をして大丈夫なのか?

 

A.大丈夫です。

 

何故なら、普通に高い値段で売ってるから。(笑

 

値引きしても元が取れるような値段設定になっています。

 

他のスーパーに行ったら、同じ商品が100円くらい安かった。

 

まぁ、そりゃぁそうだよなぁ。

 

慈善事業をしているわけじゃない。

 

売れば売るほど赤字になるようでは商売とは言えない。

 

昔、お得意様から仕事を受けて見積書を持っていくと、必ず10%値引かれた。

 

だから、あらかじめ見積書に10%乗せておいた。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

 

こんなもんですよね。

 

だが、向こうもさるもの、今度は材料がいくらで加工費がいくら、とか細かく説明させられた。

 

以前、経済のことを他のブロガーさんから教わったのだが、やっぱりどうしても大企業と中小企業の値段設定が腑に落ちない。(笑

 

材料も燃料代も上がっているのに、殆どの中小企業は10年前と同じ値段でやってる。

 

酷いのは、その材料の値段を上げた大手企業が値上げを許してくれない。(笑

 

政府も中小企業の値上げを支援する方法を作ったが、そんなものは絶対に使えない。

 

そんな強行にやったら、仕事がなくなる。

 

儲かっているのは大企業だけ。

 

でも、うちの会社はちゃんと毎年ベースアップしてるんです。

 

ホント厳しいですよ。

 

偉い人にはそれがわからんのですよ。

 

議員にも官僚にもそんな経験をしている人はほとんどいないからね。

 

その結果が、下請けの仕事を海外に移すことになった。

 

今、少しだけ国内回帰が起きているみたいだけど。

 

中小企業で生き残りをかけるならば、独自の技術、独自の製品、まだ参入が少ない分野などに投資するしかない。

 

増税が始まればもっと厳しくなる。

 

どうなっちゃうんだろうね。(´・ω・`)