こんばんは。

 

 

 

 

bgmです。

 

 

 

今回のbgmの曲名が「クロノスタシス」なんですが、ギリシャ神話では同じ名前の神が2人います。

 

「クロノス」と言う名前ですが、一人は時間をつかさどる神。

 

もう1人は、農耕の神です。

 

ゼウス、ポセイドン、ハーデスなどの親に当たります。

 

後にゼウスに倒されます。

 

確か、北欧神話でもクロノスっていたような気がするんですが。

 

こちらのクロノスは時間の神の方ですね。

 

時間の神の方は、カオスから生まれた原初神だと言われています。

 

さて、この曲の「クロノスタシス」は「クロノス(時間)」と「スタシス(持続)」と合わせられた言葉です。

 

クロノスタシスは、激しい動きを見た後に、アナログ時計を見ると最初の1秒がより長く感じる現象を言います。

 

体感時間って、不思議ですよね。

 

退屈や苦痛な時間は長く感じるのに、楽しい時間や心地いい時間はあっという間に感じます。

 

でも、時間は同じスピードで流れているんですよね。

 

歳を重ねるごとに時間が早く感じるのも、何らかの名前が付いてそうですよね。

 

寡聞にして知りませんが。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

今更ですが、スパイファミリーの2期を見終わりました。

 

今年は映画も作るようですね。

 

映画はサブスクで見られるようになってからでいいかなぁ。

 

今は、この漫画にハマっています。

 

image

 

モンキーピーク。

 

ある製薬会社の社員がレクリエーションとして、登山をするという話ですが、

 

そのさなかに、サルが出てきて社員を襲うというマンガです。

 

まだ最後まで読んでないのでわかりませんが、結構面白いです。

 

よかったらどうぞ。

 

テレ東の緊急車両24をみてました。

 

警察の取り調べとかを番組にしたものより、こちらの方が興味があります。

 

クルマの事故や火災における消防車の活動など。

 

中でも、ドクターカーの部分は特に興味を引きました。

 

医師が自分でクルマを運転して現場に行き、患者に対処する。

 

その為、自宅でも待機状態。

 

こんな状態ではお酒も呑めないよね。

 

全国のドクターカーがすべて同じ対処をしているとは限らないけど、

 

頭が下がる思いでした。

 

まだまだ、捨てたものじゃないな。

 

どうしても俺は基本的に否定的な考えを持ってしまう。

 

だから他人にもあまり期待していない。

 

その辺が歪んでいるんだろうなぁ。(^_^;)

 

もう少し人を信用してもいいのかもしれない。

 

 

 

 

前にも書きましたが、時々フォローフィードに出てくるはずのサイトが消えることがあります。

 

時々、抜けがないかどうか見てますが、訪問が遅くなることがあります。

 

どうか長い目で見ていただけると幸いです。(^_^;)