こんばんは。

 

 

 

 

bgmです。

 

 

 

 

なんかねぇ。

 

文雄君が国内に力注いでいるところ悪いんだけど、国外も忘れてもらっては困るんだけどなぁ。

 

実際のところ、日本が攻められたら、日本独力では対処は厳しい。

 

その為の同盟や外交努力であり、それが一つの抑止力になる。

 

例えば、今、○国はオーストラリアにゆさぶりをかけている。

 

WWⅡの時、酷い事されたでしょ?とか言って。

 

それが事実かどうかはおいておいても、そういう外交は本来日本がするべきでは?

 

日本の外務大臣は、今、何をしておられるのでしょうか。

 

ある界隈では、戦争は外交で回避すべきだと主張していますが、その外交を現在出来ているのでしょうか。

 

俺は外交+防衛体制の整備のコンボでなすべきだと思っていますが。

 

なんなら、台湾と連携してもいいんですよね。

 

どうせ台湾が落ちれば、次は日本です。

 

唇亡びて歯寒し、と言う言葉があります。

 

意味はググっていただくとして、日本と台湾はその関係にあるように思えてなりません。

 

目先のことにしか視野が及ばないならば、ふさわしい人に道を譲ってほしい。

 

まぁ、言っても仕方ないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

明日はコインランドリーに行ってきます。

 

どうするかなぁ。

 

もう物価高で、キュウキュウです。

 

そんななか、また税金が上がるのか・・・。

 

元々悲観的な思考を持っていますが、益々悲観的になりそうです。(^_^;)

 

でも、コインランドリーの料金は上がってないんですよね。

 

元をとれるのかなぁ、と心配しつつ利用させていただいています。(笑

 

まぁ、ね。

 

いくら心配してみたところで、先が読めるわけでもなく、生きていかなきゃならないのだから、出来るだけ楽しいことを考えたいですね。

 

俺の目下の楽しみは、マイナンバーカードです。

 

マイナンバーカードが来れば、色々いじくって、2万ポイントをチャージして、好きに使うのだ。

 

問題はどの電子マネーにチャージするかで。

 

ゲームを買うならばnanacoかな。

 

電子書籍を買うならば、ペイペイでいい。

 

nanacoで、セブンのゲームのプリペイドカードを買える。

 

ペイペイは、俺が使っているイーブックジャパンという電子書籍のサイトに対応しているので、それでいい。

 

非常に悩ましい。(^_^;)