明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

bgmです。

 

 

 

もう今年も2日目。(笑

 

昨日は、お雑煮を食べてお酒を呑みながら、録画していた番組を消化していました。

 

で、夜は格付けチェックを見てた。

 

みなさんは、良い初夢を見られましたか?

 

俺は、周りから糾弾される夢を見ました。

 

初っ端からこれかよ。(^_^;)

 

いいけどね。( ̄д ̄)

 

 

 

 

穏やかなお正月です。

 

こう穏やかだと、不穏なニュースなどは忘れてしまいそうです。

 

日本海側にお住みの方は、大変かもしれませんよね。

 

俺が住んでいるのは関東地方なのですが、

 

皆さんご存じの通り、冬は北、正確には北西からの風が吹きます。

 

これらの風には当然水分、湿気が含まれていますが、

 

日本には中央に「日本の背骨」と言われる山脈が連なっています。

 

そこに北西からの風が当たり、水分が落とされます。

 

気温が低いとその水分が雪になります。

 

水分の多くを落とした乾いた風が、山脈を越えて関東地方に吹き付けます。

 

関東地方はからっから。

 

俺の手もがっさがさ。

 

大きな山が無ければ、太平洋側も雪が降りやすいですね。

 

田舎ですが、今住んでいるところは過ごしやすいです。

 

台風もあまり直撃せず、雪も年に2度ほど。

 

まぁ、地震は多いですが。(^_^;)

 

今年は調子が良ければ、あっちこっち行ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇新春祝い、笑い始め秀逸ツイート

見づらい場合は、拡大してご覧ください。