こんばんは。

 

 

みなさん、熱中症は大丈夫ですか?

 

うちの部落では、熱中症で命を落とした方が出てしまいました。

 

明日お通夜ですが、親父が行くので俺は運転手です。

 

本当は俺が行ってもいいんですが、親父は事業をしているので、自分で行くそうです。

 

こちらではその時間雨の予想。

 

まぁ、仕方ないですね。

 

 

 

 

 

今日も呑んでますよ。

 

暑い日は呑みたくなってしまいますね。

 

禁酒や断酒している方には、とても酷な環境です。

 

本当は俺も禁酒、断酒しないといけないんですが。(^_^;)

 

 

 

 

 

ニンテンドースイッチのワイドケアと言うサービスがスタートしました。

 

このワイドケアは、メーカー保証期間中であれば、月々200円か年額2000円で。

 

それ以外の方には、年額2000円でスイッチの修理をしてくれるというサブスクです。

 

なお、このサービスには条件がありまして、既に自分で改造、修理している方には当てはまりません。

 

また、既に故障しているswitchにも対応していません。

 

対応機種は、スイッチ本体、スイッチドック、付属のジョイコン(買い増し品は対象外)、ACアダプタ、です。

 

更に、年間10万円以下で、最大6回(本体は2回)の修理を保証してくれます。

 

俺はとてもお得な保証だと思ったので、早速入りました。

 

その他、色々制約があるので、ここにURLを貼っておきます。

 

 

スイッチ持っている方は、結構お得なサービスだと思います。

 

あ、本体の写真を撮ったりするので、スマホからしか契約できません。

 

年に2000円で保証してくれるなら、超絶お得ですね。

 

 

 

 

 

 

明日は皮膚科。

 

この頃、酒を呑むと、以前と同じ量なのにやたら酔える。

 

気持ちよくなっちゃって、連日呑んでます。(^_^;)

 

それでも、用事のある時は呑まないし、呑んだら運転しません。

 

そこら辺をあいまいにしちゃうと、ズルズル行っちゃいますからね。

 

ここまではOK、ここからはNGと分けて考えないと。

 

うちの会社でも、アルコールチェックが始まりました。

 

大体午前様越えて呑んでたら、翌日に確実に残ります。

 

自分は酔ってないつもりでも、警察に捕まってアルコールチェックで引っかかる場合もあるとか。

 

500mlのビールで、分解に4~5時間かかるとされています。

 

もちろん、個人差はありますが。

 

ですので、寝たらOKと言うことじゃないですね。

 

かくいう俺も、その辺はどうなってんのかよくわかりません。(^_^;)

 

自前でアルコールチェッカーを買うのも手かもね。

 

 

 

 

 

 

将棋、棋聖戦五番勝負、第3局。

 

藤井棋聖vs永瀬王座。

 

先手番は藤井棋聖。

 

戦型は角換わり。

 

午前中は見てませんでした。

 

 

○お昼のメニュー

藤井棋聖:鴨せいろそば

永瀬王座:ローストビーフ丼(温泉卵添え)

 

 

午後も16時ごろから見ました。

 

AI評価値は藤井棋聖に振れていました。

 

永瀬王座も、難解な状況を作り出し、どっちが勝ってもおかしくない状況でした。

 

が、藤井棋聖が永瀬王座の猛攻をしのいだ後、相手玉を詰ませに行って、永瀬王座が投了。

 

これでスコアは藤井棋聖の2勝1敗。

 

五番勝負なので、最初に3勝した方が勝ちなので、藤井棋聖は防衛に王手をかけました。

 

永瀬王座は次回、是が非でも勝たないといけません。

 

どうなるのか。

 

今度の藤井竜王の対局は、8日金曜日の棋王戦挑決トーナメントです。