こんばんは。

 

 

今日は暑かったし、疲れた。

 

昨日、ネトフリで「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン2を全て見ました。

 

最終話の解釈が難解で、ずっと気になっていたので、最終話だけ見返しました。

 

それで、俺なりの解釈をすることができました。(間違っているかもしれませんが)

 

攻殻機動隊って、マンガから映画からアニメから、「人間とは何か」と言う難解なテーマを扱っています。

 

今回の2045でも、最終話のキャラの一言が印象に残りました。

 

「人は自分と違う異分子を見つけると、排除したくなる。」

 

考えてみるとまさしくその通りなんですよね。

 

下は些細な口喧嘩から、上は大国間の戦争に至るまで、その一言で説明されてしまう。

 

口では多様な価値観と言ってみても、争いが絶えないのは上記の一文に集約されています。

 

まさしく人間の根本的な問題ですよね。

 

でも、それは多分、自分のDNAを残そうとする生存本能なのかもしれません。

 

他者を排除し、自分を肯定することで、自分の亜種を未来に残そうという。

 

この話のように、人間がもう一段上の段階に移行するには、SDGsとかジェンダーとかよりこの問題をどうにかしないといけないのではないでしょうか。

 

俺は強くそう思いました。

 

 

 

 

さて、今日も通常運転で呑んでます。

 

良く酒に溺れちゃいけないとかいうけど、酒に溺れるのが気持ちいいんじゃないですか。(笑

 

暗いニュースや訳の分からないニュースばかりの昨今。

 

素面でなんかやってられない。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

 

ニュースを見たくないけど、見ないとウラシマ状態だしなぁ。

 

毎日、ニュースを見るのが苦痛です。(^_^;)

 

さてと、攻殻機動隊も見終わっちゃったし、楽しみが一つ減っちゃったなぁ。

 

相変わらず、金はないし。(笑

 

あ、そうそう。

 

パリピ孔明のマンガを購入したのですよ。

 

電子書籍ですが。

 

アニメを見てるんですが、先が気になっちゃって。(^_^;)

 

画はアニメの方が好みだけど、マンガもアリですね。

 

ゲームやアニメ、マンガなどに集中するしかないですね。

 

今の政治には何も期待しないことにしましたから。(笑