こんばんは。

 

 

結局今日も飲んじゃってるよ。(笑

 

明日明後日は、頑張る。

 

さて、世界で新たな感染症が話題になっています。

 

ようやく新型コロナが落ち着いてきたかと思えば・・・。

 

その名も「サル痘(とう)」。

 

痘と付くのでお察しの通り、天然痘や水痘(水疱瘡)の仲間です。

 

サル痘と付いているので宿主はサルかと思いきや、アフリカのリスだそうです。

 

サル、人間は最終宿主です。(リスは自然宿主)

 

その症状は7~21日の潜伏期間があり(平均12日)、発症すると発疹、発熱、発汗、悪寒、筋肉痛、咽頭痛、リンパ節膨張が出る。

 

致死率は1~10%。

 

感染経路は、接触感染。

 

感染者の体液、発疹に触れたり、衣服や寝具などの汚染されたものを共有することで感染する。

 

予防としては、家庭用消毒剤による、消毒、除菌が有効とのこと。

 

日本ではまだ確認されていないが、来月から水際対策を緩和するとのことから、日本に入り込むのも時間の問題だろう。

 

どのくらいの感染力があるのか、まだ未知数だが、予備知識として頭に入れておいても損はない。

 

 

 

 

 

うおおおおぅ。

 

スパイファミリー早く7巻出てくれ!

 

え?9巻まで出てるって?

 

いやいや、俺は電子書籍のカラー版だから。(笑

 

アニメから入ったから、こっちの方が良いかなぁって。(^_^;)

 

まぁ、良いんだけど。

 

明日、明後日はゲームをやろうと思っている。

 

飽くまで予定だが。

 

予定は未定。♪アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

 

月曜日は恐怖の検査日だからね。Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

 

検査が終わった後の、気分が高揚する気持ちは、同じ境遇の人しかわからないでしょうね。(笑

 

妙にハイになってるんだよね。

 

そういえば、月曜日の診察から先生が変わるんだよね。

 

ガチムチの暑苦しいスパルタおっさんより、美人の女医さんを希望する!。

 

まぁ、しっかり仕事してくれれば、良いんだけど。(^_^;)