こんばんは。
マンガが溜まってましたので、消化しつつお酒を飲んでました。
スパイファミリー。
カミングアウトしますが、俺は犬が大好きです。
今まで、中型犬、大型犬を飼ってきました。
大きい犬が好きなのです。
あずまんが大王の忠吉さんも好きですし、このスパイファミリーの犬も大好きです。
今は犬を飼ってません。
自分の身だしなみも毎日できない自分には、飼う資格はないと思っています。
だから、犬の動画を見たりしています。
スパイファミリーの犬も大型犬で、しかも特殊な能力を持っています。
この犬を見て最初に思ったのがこちら。
手塚治虫漫画全集のブラックジャック2巻、第5話、万引き犬。(ブラックジャックには様々な種類あり、その種類によって収録されている話は、巻数も話数も変わってきます。)
この中で、年老いた犬が出てくるのですが、その犬はカンが良くて危機を察知すると人間を救っていました。
ですが、他から見ると、物を盗んだりする癖の悪い犬として見られました。
ブラックジャックの養女のピノコが、この犬を気に入り「ラルゴ」と名付け、ブラックジャックも飼うことをしぶしぶ承諾します。
ですが、ある日この犬が大事なものを盗んで家を出たところをブラックジャックはメスを投げて犬を止めました。
家の中に返してくるように命令するブラックジャックとピノコ。
犬はしぶしぶ家の中に入りますが・・・。
結末は、読んで確かめてほしいです。
スパイファミリーの原作者、遠藤達哉氏が、このエピソードを知っていたかどうかはわかりません。
たまたま似ただけかもしれません。
でも、俺は、どうしてもこの両方の話が被ってしまいます。
一方で、この犬の設定にはグレートピレネーズをモデルにしたとありました。
グレートピレネーズを漫画にしたもので俺の知っているのは、あずまんが大王です。
この漫画では、飛び級をするほどの天才少女「ちよ」ちゃんが飼っている犬として出てきます。
名前は「忠吉さん」。
穏やかな性格で、ちよちゃんを背に乗せることもあります。
このスパイファミリーの犬も、アーニャを背に乗せ、大活躍します。
色んなマンガのオマージュなのかなと、勝手に思っています。(^_^;)