こんばんは。

 

 

今日は母と一緒に買い物へ行きました。

 

行きつけの喫茶店で昼食を取ってから。

 

今、ネット界隈を賑わせている話題があります。

 

最も客観的にまとめられている動画を紹介します。

 

 

「ゆっくり」事件。(俺の中ではそう呼ばれています)

 

俺もYOUTUBEを良く見て、おススメ動画にゆっくり動画が良く表示されます。

 

実際、ゆっくり動画を良く見ます。

 

自分でアフレコしたくない、出来ない、人などが動画を作る際によく利用されてますよね。

 

で、思わず吹き出しちゃうようなものや、為になるようなもの、雑学的なものなど色々「ゆっくり」で表現されています。

 

その「ゆっくり」動画ですが、このほどある人が、商標登録を取ってしまったんです。

 

この商標登録は文字登録で「ゆっくり茶番劇」が対象だと言われています。

 

ですが、上記の動画を見てもらえばわかるのですが、登録をした人は自分では何もしていません。

 

この「ゆっくり」の元になったゲームを作ったわけでもなく、「ゆっくり」のキャラを作ったわけでもなく、「ゆっくり」のボイスを作ったわけでもなく、「ゆっくり」の動画を最初に作ったわけでもない。

 

まったくの第三者なのです。

 

その第三者が商標登録を取れてしまう仕組み、取ってしまってからこれから「ゆっくり茶番劇」を使う場合、年間10万円の使用料を要求したこと。

 

これらを加味して、これはかなり悪質ではないのか。

 

いちゆっくり動画ファンとして、こんな事は許されない。

 

第一、この「ゆっくり」キャラは、大元のゲーム制作者が「皆さんに楽しんでいただけるように2次制作を許可する」と言う名目のもと、作成されたもの。

 

それを第三者が勝手に商標登録するというのは、筋が通らない。

 

今ネット界隈は、一致団結してことに臨もうとしているのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は飲んでしまいました。

 

昨日も飲みました。

 

ですが、昨日一昨日とその前は飲んでません。

 

それでどや顔するのもなんですが。(^_^;)

 

明日も飲まない予定です。

 

ですので、明日はゲームをやろうと思います。

 

何のゲームをするかは気分次第。

 

記事にはするので、乞うご期待。(笑