おはよう。

 

 

昨日は何とか停電は避けられましたね。

 

しかしながら、今日も危うい状況です。

 

東京電力HPより。

 

 

昨日活躍した揚水発電が、昨日は100%から使っていたのですが、今日は戻り切りませんで、今の状態で42%です。

 

揚水発電とは、需要が少ない時間帯に水を汲み上げ、必要な時に流して発電する方法です。

 

昨日ほど、今日はムリが利かない状況ですね。

 

昨日ほどじゃないにしても、今日もそれほど気温は上がらず、4時の段階で85%です。

 

最初のピークは9時から10時とみられています。

 

昨日のピークは18時から19時だったことで、企業の協力もありましたが、今日の最初のピークは午前中です。

 

需要に対する供給の予備率が3%を切り、依然としてブラックアウトの危険性があります。

 

今日も、日常生活に支障のない範囲で、節電を心がけていきましょう。

 

寒いので、ムリはなさらず。