こんばんは。

 

 

今日は朝っぱらから浄化槽の掃除でした。

 

浄化槽の掃除だけなら、汲み取り業者に任せておけばいいのだけど、

 

うちの場合は、キッチンの下水なども綺麗にしてもらう必要があるので、

 

俺が付いて、こうしてください、ああしてください、と注文するのだ。

 

さぞかし嫌われていることだろう。(笑

 

なので、準備やら指示やらして、8時過ぎに来た業者に付き合って、9時過ぎまでかかる。

 

しかも、俺は潔癖症だ。

 

あ、潔癖症と言う病名は無くて、正式には不潔恐怖症ね。

 

なので、こういう汚いものに触れる作業は、非常にエネルギーを使う。

 

おまけに、朝5時起きだったので、寝不足も追加だ。

 

これを年に4回行うことになる。

 

色んな家の仕事をしているが、一番いやな仕事である。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親父と仕事について話してたら、こんな時間になってしまった。

 

まぁ、大した話でもないんだが。

 

ぶっちゃけると、インターネットを使って仕事を増やせないか、と言うことだった。

 

で、これもぶっちゃけると、そんなにうまい話はないよね、ってことで。

 

どこも仕事は欲しい。

 

競争だ。

 

ネットでアドバルーンを上げておけば、自然と仕事が見つかるようなことはない。

 

まぁ、親父はネットとかコンピュータとかよくわからないから、俺に聞くわけだが。

 

いろんなサイトはあるにはある。

 

でも、そうそう上手くはいかないんだよ。

 

だから、営業はどれだけ無駄を重ねるかにある。

 

また、営業は騙し合いだからね。

 

嘘はいけないけど、騙し合いなんだ。

 

営業マンだって、良いスーツ着て、身に着ける物も気をつけて、身だしなみを整えて、自分を等身大より大きく見せようとするじゃん。

 

そうすることで、相手の信用を得て、仕事を取ったり、物を売ったりする。

 

嘘をつくと詐欺になってしまうけど、嘘をつかなければそれは営業になる。

 

そういうものだしね。

 

後は、どれだけ無駄を重ねるか。

 

無駄を無駄と思っているうちはダメなんだろうね。

 

無駄と知りつつ、何度も顔を出していれば、顔と名前くらいは覚えてもらえる。

 

それが営業だから。

 

こんなご時世では難しいかもしれないけど。

 

中小企業が生き残るには、そうでもしないと無理なんだよなぁ。

 

言うは易し行うは難し。