こんばんは。

 

昨日は糖尿病の検査の日でした。

 

DOKIDOKIしながら診察を待って、神判を受けてきました。

 

結果は、悪化。

 

8.1だったヘモグロビンA1cが、なんと8.9に。

 

医師からも注意があったが、流石にこりゃいかん。

 

何とかせねば。

 

お酒を飲む日を減らすのはもちろんのこと、

 

食べる量も減らすことにした。

 

まったく食べないってのも危ないので、あくまで量を減らすと言うこと。

 

まぁ、このところ、ちょっと食べ過ぎかなぁ、とは思ってました。(^_^;)

 

今日も、今のところ茶碗2杯のご飯と卵1個しか食べてない。

 

何事も控え目がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒を飲むと、アルコールを優先して消費するようになる。

 

アルコールは身体にとって毒なので、優先的に処理するようにできている。

 

その間、普通のエネルギー(食べた物など)は、使われない。

 

アルコールをエネルギーとして使うのだ。

 

その為、アルコールが抜けるまで、カロリーは消費しない。

 

これが、酒で太る理由。

 

アルコールの処理する時間は、個人の肝臓の処理能力と筋肉量による。

 

アルコールが早く抜ければ、早くカロリーを消費できる。

 

俺の場合、酒が好きと言うよりは、酔う為に飲んでいるので、

 

どうしてもつまんでしまう。

 

食べるものを野菜にしたり控えることで、幾分かは良くなるだろう。

 

今は、左ひざ痛と坐骨神経痛で運動ができない。

 

歳はとりたないなぁ。( ̄д ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンダーボルトファンタジーが面白い。

 

まだ1の10話だが、ドハマりしてる。

 

 

 

 

人形劇だけど、結構迫力もあるし何よりストーリーが面白い。

 

dアニメで配信中、Amazonプライムではレンタル作品になっています。

 

虚淵玄(うろぶちげん)氏の外連味たっぷりのシナリオが非常に良い。(゚∀゚)o彡゜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

§少し前の秀逸ツイート

 

 

(´・ω・`)