こんばんは。

 

今ツイッターでは、酸素缶の品薄が話題になっています。

 

また、転売ヤーが活躍しているらしいですね。

 

人の弱みに付け込んだ転売とは、非常に怒りを感じますが、

 

それと同時に、酸素缶を求める人にも少し考えていただきたく。

 

 

 

 

 

 

何故、新コロに罹ると血中酸素濃度が下がるのか。

 

それは肺炎になるからですよね。

 

そこまでは皆さん、ご存じだと思います。

 

ならば、少しその先を考えてみましょう。

 

何故肺炎だと酸素が取り入れられなくなるのか。

 

肺は、肺胞と言う葡萄形の袋と、そこにつながっている毛細血管でガス交換を行います。

 

肺胞内の酸素と、毛細血管内の赤血球(ヘモグロビン)が結びついて(ヘモグロビンは鉄なので、鉄が酸素と反応して錆びて)、酸素が運ばれるわけです。

 

ヘモグロビンは錆びた鉄なので、赤色をしているわけです。

 

肺炎と言うのは、肺の細胞が炎症を起こしている状態なので、炎症を起こしていると、正常にこのガス交換が行われにくくなります。

 

その結果、血中酸素が低下するのですが、ならば。

 

炎症を起こした肺に酸素を入れても、若干酸素の濃度が上がりますので状態は、若干良くなるかもしれませんが、これは焼け石に水な状態ですね。

 

人間の臓器は言うに及ばず、皮膚や筋肉なども酸素が必要であり、

 

最も必要とするのは脳です。

 

肺炎はこじらせると厄介な病気ですが、新コロの場合はウイルスがそれを引き起こしているので、更に厄介です。

 

根本的な治療をしないと、肺炎は良くなりません。

 

酸素缶で治るならば、新コロは怖い病気ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

酸素缶を買い求めるくらいなら、そういう密になる場所を避け、最大限の予防行動をとった方がはるかにマシです。

 

マスクを正確に装着し、密を避け、手指の消毒手洗いを徹底する。

 

そして、可能であればワクチンを接種する。(個人の自由です)

 

苦しんでいる方には申し訳ないのですが、これが現実にできる対策です。

 

本当に苦しい人には、藁にも縋る思いでしょうが、これ以上は・・・。

 

それだけに、効果の有無は別にして、欲しがる人に対して大量に買い占め、高額で転売する転売ヤーには激しい怒りを感じます。