こんばんは。

 

改めまして、あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

さて、大晦日に退院してきたオヤジですが、風呂に入ったり、床屋に行ったりして、普通の生活に戻っています。

 

戻れなかったら、また、問題なので、この辺は良かったです。

 

俺自身は、昼頃まで寝てたり、昨日は一日寝てました。(^_^;)

 

一般的に、寝正月と言うやつですね。

 

今日も昼頃起きて、今に至ります。

 

皆さんは、どのような正月でしたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

正月でも太平記は普通にやっていて、昨日録画したやつを見てました。

 

足利尊氏が、公家の恰好をしているのは何か意味があるのかな?

 

中世ヨーロッパで貴族が、男も女もひらひらの服を着ていたのは有名ですね。

 

なんで、あのような格好をしていたのかと言うと、当時、服の生地と言うのが大変高価なものでした。

 

ですので、多くの生地を使う服を、貴族は好んで着ていたのです。

 

自身の裕福さ、権力の象徴ですね。

 

足利尊氏の着ている服装も、おそらくはそんなものなのかな?

 

無駄に思われる生地が、余っているような服を着ていました。

 

まぁ、年末ジャンボ宝くじを買っている、俺のようなものには縁のないものですが。(^_^;)

 

あ、まだ発表を見ていません。

 

最低でも3000円戻ってくればいいかな。(笑