こんばんは。

 

久しぶりに、鬱状態突入。

 

何にもできません。

 

それでも今日は、少し出かけていたけど。

 

とにかく無気力で、車の運転も超安全運転。

 

あ、いつも運転には気を使ってるけど、今日は特に。

 

出先では帰ることばかり考えてた。

 

まぁ、仕方ない。

 

秋ごろからは調子が良かったんだけど、流石にずっとと言う訳には行かない。

 

こうなるから、仕事も長期療養中なんだし。

 

十分睡眠もとったのに、眠気も感じる。

 

身体も重く、だるい。

 

燃料入れて、それでもダメな時は寝ちまおう。

 

今日の燃料の添加物は、天ぷらです。

 

 

 

 

 

 

昨日、一昨日くらいから、閃の軌跡Ⅲを再開しました。

 

このゲームでは、手帳なるものがあって、そこにはクエストの詳細が自動的に書き込まれる。

 

先にプレイしたJ・B・ハロルドシリーズとは真逆のシステム。

 

俺の病気は双極性障害と強迫神経症、アルコール依存症におまけで被害妄想もある。

 

強迫神経症と被害妄想は、自分で意識することで何とか普通に生活できている。

 

問題は双極性障害とアルコール依存症だ。

 

このブログでは、度々うつ状態について書いているが、その逆の躁状態の時はあまり書かない。

 

鬱と違って躁の時は、色々と行動できるので、困らないからだ。

 

そんな状態なので、鬱の時はなるべく手間がかからないゲームが好ましい。

 

面倒くさいのは、プレイできない。

 

アルコール依存症の方は、数時間呑むだけで、朝から晩まで呑んでいるわけではない。

 

また、呑んで暴れたりもしない。

 

むしろ静かすぎて、時々親が見に来るくらいだ。

 

アルコール依存症(アル中)というと、ずっとお酒を呑んでいて、暴れたりするイメージだと思う。

 

勿論、そういう人もいるけど、依存症というのは「自分の意志でやめることが出来ない」状態を言う。

 

2、3日我慢できても、持続して我慢できなければ依存症の可能性が高い。

 

また、飲酒運転をしてしまう人は、かなりの高確率で依存症だ。

 

まぁ、依存症も色々あるけどね。

 

とにかく、数日は大人しく休んでいよう。