えー、赤痢ーッ! | RYO☆のブログ

RYO☆のブログ

主にルキメンのブログです★

ガストで飲食の14人から赤痢菌検出、120店営業自粛のニュースが出た。


今、日本で赤痢なんて出ないと思った。


実は、実は、
私保育園の時赤痢に係ったんです。


私は知り合いの家族から感染しまった。


三歳四歳の時だけど、あの事はしっかり覚えています。


保育園にいたら私一人だけ先生から呼ばれて、そのまま病院に入院されました。


当然隔離病棟で、最初は二人病室だったんだけど、私から感染した園児が7人もいてしばらくして大部屋に引越ししました。


園児の入院なので、それぞれ母親と一緒に入院したので、まるで修学旅行のノリだった事を覚えています。


しかも私は二人姉妹の下で親は共稼ぎだったので、お母さんを独占できて嬉しかった。


当時は考えなかったけど、小学一年くらいのお姉ちゃんは淋しかったと思うな。


どれくらい入院してたか覚えてないけど、退院する時持ってったおもちゃや食器を大きな消毒液に浸して消毒したのも覚えています。


で、やっと家に戻れると思ったのに、お母さんも赤痢に感染しちゃって、私だけ退院してお母さんはしばらく後に退院したよね。


当時としても赤痢なんて絶滅したと思われていたから、滅多なことでも「赤痢になった」って言わなかった。


その赤痢が集団感染なんて、ビックリです。


今入院している人は、早く退院できるといいですね。