☆★今週の失語症★☆ | RYO☆のブログ

RYO☆のブログ

主にルキメンのブログです★


ネルミー☆のブログ-01.gif



失語症のリハビリを始まる前に、最近2週間に1回に変えたので、その間どんな練習をしたらいいか聞きましたネルミー☆のブログ-21_30_10_02005669.gif





しゃべるのは9割いいので、聞く練習をした方がいいと言われましたネルミー☆のブログ-31_1148.gif





1.ラジオを聞く。

2.テレビの天気予報を書く。





さすが先生、私が嫌な事ばかり言われましたネルミー☆のブログ-26_30_10_13006099.gif





***********



では、本来のリハビリは、



◎ 言葉の説明

(5文字)



だけです。





すんなり分かったものは、1~2割でしたねネルミー☆のブログ-AB_0960.gif





5文字の音に対し、凄く聞いた事があるんだけど分からない事もあるし、





前回も書いたけど、音は忘れてしまうけどイメージだけ頭に残る時があるネルミー☆のブログ-54_0033.gif





例1.旦那の腹又は二段腹をイメージ

正解は”たいこばら”



例2.日本橋をイメージ

正解は”にほんざし”



例3.時代劇をイメージ

正解は”くろずきん”



などなど…



***********



今日は、私のイメージに先生が笑い過ぎてこれしか出来ませんでしたネルミー☆のブログ-01_30_10_02005672.gif





最後に先生にお願いをしました。





いろんなリハビリをしている人のブログを見ていると、療法士の人それぞれで全然違うんだって知りました。





私は今の言語聴覚士(ST)さんが初めてで、今年になって私から、

「お金もかかるし1年以上経ってもう良くならないから、1ヶ月に1回で良いじゃないかな?」って言いました。



そしたら先生は、

「良くなってますよ。出来れば週一が良いんだけど、経済的な事もあるので2週間でいいですよ。

リハビリは、ネルミー☆さんがやりにくい事を集中的にやりますから、頑張ってやりましょうね。」って言ってくれる人ですネルミー☆のブログ-01_30_10_02005674.gif





でもブログによると、他に作業療法士(OT)さんや理学療法士(PT)さんがいて、人によってはムカつく人がいるみたいです。





誰だって好きでこうなった訳じゃないのに、正論だけど言い方ってあるでしょネルミー☆のブログ-decore_e_moshi_punpun.gif





前回まで研修生の方がいらしたので、患者さんの心身共の痛みに分かる療法士さんになって欲しいですって、お願いしましたネルミー☆のブログ-21_30_10_02005669.gif





では、先生に言われた天気予報でも見ようかなネルミー☆のブログ-AB_0960.gif





ネルミー☆のブログ-10_10_01_01014910.gif



ネルミー☆のブログ-21_10_03_02005684.gifネルミー☆のブログ-02.gif