クルーズについて色々書いてきて思ったのは言語です。

 

日本船以外では日本発着でも公用語は英語です。

 

我々は駐在経験があるのでもう忘れているとはいえある程度は英語で会話が出来ます。

英語のメニューもそこまで苦労しません。

船内新聞も英語であっても特に困りません。

 

どのクルーズかは忘れましたが、レストランに中国人が少なくみんなビュッフェで食事しているのに気がついた事があります。

航海の最後の方になってレストランで一人の中国人がグループにメニューを説明しているのを見て、言葉の壁でビュッフェに行っていたのだと推測した事があります。

 

では日本人はどうでしょう?

スマホの翻訳機能を使えば特に問題ないと思います。

と言うか、中学程度の英語で実は十分です。

メニューに関しては英語の読み方さえ分かれば大体想像できます。

基本食べ放題なので、想像と違うものが出てきたら別のものを食べれば良いだけです。

食事以外でクルーとコミュニケーションを取る必要あることはほとんどありません。

その必要がある場合には相手もゆっくり分かるように喋ってくれます。

普通の海外旅行よりも英語の壁は低いのでは無いでしょうか?

 

それでも心配な人は添乗員付きのツアーで乗船すれば良いと思います。

何日か過ごせば、自分達の英語力で十分だということが分かると思います。

地中海クルーズの時は日本人添乗員さんが説明しているのを近くで聞きながらいろいろと情報を得たので、添乗員さんの存在は大きいと思います。

慣れれば自分達だけで大丈夫になるでしょうが、最初の一歩は添乗員さんと一緒か経験者と一緒が良いと思います。

 

クルーズ船の中に日本人クルーが居る場合もあります。

乗船前に確認する術は知りませんが、居たらラッキーです。

 

怖がらずにまずは一度クルーズ船に乗ってみませんか?