2024初乗りです。 | retire52のブログ

retire52のブログ

ブログの説明を入力します。

ここ何日か暖かい日が続きます。三寒四温というやつですかね。

 

 

 

先週の9日です。嫁がお袋さんのとこに行ったので初乗りバイとシッカリ着込み、Tigerを引っ張り出しました。ん?。火がはいりましぇん。バッテリーあがりです。2年ほど前に替えたんやけどなぁと思いながらRBへTEL。

 

 

 

 

工場に持ち帰って充電するそうです。そんなこんなで初乗りできず。たまーに火ばいれよったんやけどと言うとそれだけじゃダメばい。しばらくは走らんとだって。長老さんくらい走るとバッテリーあがりも関係ないやろね。でもバッテリー充電器は持っとるげな。いらんやろ。

 

 

 

話が飛びます。2013年10月です。以前乗っていたVFRと響灘緑地の風力発電施設を撮ったものです。

 

 

 

12日にTigerに給油し、やってきた響灘緑地。上の写真のVFRとほぼ同アングルでのTigerです。そーなんです。風力発電設備がないとです。びっくりしました。釣り人がいたので、いつ頃撤去されたのか聞くと1年近く経つとやないやろかだって。調べてみたら老朽化でランニングコストがかかりすぎるので撤去したとありました。今後は洋上風力発電へと向かうみたいです。

 

 

 

現地の案内看板にはまだその足跡が残っていましたよ。

 

 

 

キレイな更地になってました。

 

 

 

やっと本題です。昨日の13日、気温も上がるという予報だったので、2024年の初乗りです。

9時前に我が家をでます。

 

 

 

小国方面か玖珠方面かで迷いましたが、ここはやはりアグリラインでしょと広域農道です。私個人的には北九州方面からのアグリライン入り口はこの交差点です。

 

 

道の駅童話の里くすへやってきました。目的はシイタケと日本酒の購入です。がー、シイタケ売り切れげな。買いたい日本酒はありましたが、シイタケがないんやったら酒も買わんバイとすねて耶馬方面へと帰路につきました。飯も食いましぇん。そば饅頭は買いましたがね。

 

 

しかし、耶馬渓方面へと向かう途中、もしかしてと寄ったここにリッパなシイタケが。即購入。明日、嫁がお袋さんのとこに行くのでお土産に持たせるため、二袋購入です。こうなると日本酒がどうしてもほしくなるんですね。帰る道中、どっかにあるやろ。

 

 

 

 

遅めの昼飯は深耶馬にある仙景望でざるそばです。

 

 

 

囲炉裏端で10割ざるそばを食します。店の人の話では蕎麦から栽培してるそうでその畑の土にもこだわりがあると言ってました。香りがよく甘くてコシもしっかりあって美味しゅうございました。

 

 

 

食後の散策でパチリ。春ですね~。

 

 

 

昼過ぎの気温です。17度げな。着込んでいるので暑いくらいです。

 

 

 

深耶馬から耶馬渓に向かう途中にある広域農道『メイプルファームロード』なるものが以前から気になっていたので、走ってみました。出口で看板をパチリ。そんなに距離はありましぇんが、ワインディングは楽しめそうですよ。

 

 

日本酒を求めて、まずは道の駅耶馬トピアに寄りましたが、焼酎ばかりです。青の洞門近くの禅海茶屋も焼酎のみ。上毛の太平楽にも寄りました。ここも焼酎が多く日本酒は1本だけ。次に寄ったのは道の駅しんよしとみです。ここにありましたぁ。速購入。これで今日の晩酌はバッチリです。

 

 

 

夕方5時前に帰宅。8時間、280キロほどの気持ちいい初乗りでした。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ乗れそうです。