2歳のお兄ちゃんになり

今でこそ元気いっぱいの二匹ですが、

我が家に保護猫としてお迎えした当初は

身体のトラブルだらけでした。


猫風邪は、病院で処方された薬で

日毎に良くなっていく実感がありました。

苦戦したのが、

ミンミの「アトピー」と、

あーちゃんの「真菌(皮膚糸状菌症)」。


手を替え品を替え、

複数の獣医師さんに相談し回り、

3歩進んで2歩下がる日々。。。

でも、ミンミとあーちゃんの頑張りもあり

無事、乗り越えることが出来ました。


酷い「真菌」を克服したあーちゃん



アトピーを抑えることに成功したミンミ


今、猫ちゃんをお家に迎えられ

真菌やアトピーで苦戦されている方に

少しでも参考にして頂けるよう

やって良かったこと、役立ったことを

整理して綴りたいです。