久々のブログネタだけど… | NATURAL ~れたす一家の徒然日記~ with 梵&遊庵

NATURAL ~れたす一家の徒然日記~ with 梵&遊庵

白黒MIX女の子とその家族のまったりした毎日をお届けしています。


久々のブログネタで~す
今日はれたすさんの写真は無いので
れたすさんファンの皆様ごめんなさいm(_ _ )m

れたすさんの写真は明日UP予定で~す♪


好きなジブリ作品といえば? ブログネタ:好きなジブリ作品といえば? 参加中
と言う事で、ジブリ作品といえば!!!
一番好きなのは、やっぱりナウシカだゎ~

もののけも好きだけどやっぱりナウシカ!!

そうそう、『シュナの旅』について書いてあったけど、
残念ながら、ナウシカの原点になった本ではございませ~ん
雰囲気もとっても似ているし
ナウシカよりも先にシュナを描いているので
シュナがナウシカの原点…と、勘違いしている方が多いと思いますが
シュナはナウシカ以外の作品の原点となってます。


『シュナの旅』が原点になっている作品は『もののけ姫』
原案になっている作品は『ゲド戦記』なんですよね。

『もののけ姫』はシャナを原点として
ナウシカよりも先に出来ていたものなんです。


ブログネタ運営局のマメコさんっ
美容室で聞いたと言っても…ちゃんと調べてから書いてくださいね(o^-')b


それじゃぁ ナウシカの素になってる話しってなに?って事になりますが。。

まずは、ナウシカのモデルになった人でもいるのかしら?
と、疑問に思いますよね!

ナウシカのモデルになった人は二人いるのですが、

まず一人目は
ギリシア神話のオデュッセウスの項目に登場する
『王女ナウシカア』(そのまんまやね~

そして二人目は
堤中納言物語の『虫愛づる姫君』と言うお話しに登場する
これもそのまんま『虫愛づる姫君』

この二人が、ナウシカのモデルになっているんですね~

宮崎駿さんは、この二人はとても似ていると思い
そして、とても気に入ったそうです。
どうにかしてこの二人の想いを成就させたい…
と、いう思いもあってナウシカを描いた。
と、いうわけらしいです。

ここら辺の話しはかなりはしょってます…
書くととてつもなく長くなるので(苦笑

物語の原点とかってのは、無いんじゃないかなって思います。
この二人の少女の生き方をベースに、宮崎駿さんの
環境破壊、戦争反対などのメッセージを込めた作品だと思います。

ここら辺もはしょっときます(笑


ナウシカの映画は子供でも環境破壊や戦争というものが
どういったものなのか…が、分かりやすく描かれていますが
ナウシカの本はとっても難しいです(゜▽゜;)
終わり方の解釈も難しくて
読んだ人によって感想が違ってくると思います。
お時間ある方は、一度読んでみたら
何故、私がこんなにナウシカが好きなのか…
が分かるかもしれません(笑

特に、エコに関心がある人。
人間より動物などを愛してやまない人。
に、お勧めだと思います。


どの作品が好きかってブログネタだったんだけどねぇ…
ナウシカうんちくたれてしまいましたm(_ _ )m

だって~…
間違えた情報を普通にのせちゃってるんだもん…
ナウシカ好きとしては…
ちゃんと訂正したかったのですよ!(笑


最期まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら
大切なお時間をさいていただいて
本当にありがとうございましたm(_ _ )m

明日はれたすさんの写真をUPしま~す(≧▽≦)