どうもです^^


以前、粘土質になっていた古土に、堆肥を混ぜ込み、なじませようと放置していると、土が乾燥してきました。


すると、湿っているときはわからなかったのですが、小石だらけです・・・。


あまりにも、小石が多いのでふるいにかけたくなってきて、100均でふるいを買ってきました^^


散髪屋と家庭菜園


小石がたくさん。枯れ枝などは、堆肥の分だと思います。


この作業って本来堆肥を混ぜる前に行うべきことなんでしょうね・・・


しかし、堆肥ってほんとに廃材みたいなものが入っているんですね。


こうやってみると改めて堆肥の正体がわかりました。


で、さっそくふるいにかけてみると


散髪屋と家庭菜園


石ころだからけです。


大きい石から小さい石までたくさん。


また、底石に活用したいと思います。


で、ふるいにかけられた土がこちら↓


散髪屋と家庭菜園


見事にサラサラな土へと大変身!


ただ単にふるいにかけただけですが、菜園家になった気分です^^


ついでにアップも


散髪屋と家庭菜園


良い土なのかどうかはわかりませんが、良い土になったような気がします。


菜園家にとって、良い土づくりは命を与える作業なのでしょう。


おもしろい!



チャララチャッチャッチャー


土いじりのレベルが上がった。