わたし
ケアンズとメルボルンという
全く異なる環境に住んでいましたが
両方ともいいところとわるいところがありますね

ケアンズ
言わずと知れた観光地。
ものすごく小さい町です


電車、無いです(観光電車はある)
一番良い場所、要するに繁華街のど真ん中にあるスーパーが
6時半くらいに閉まっていた記憶が・・・

英語が話せなくても日本人がいっぱいいるから生きていけます。
そして英語が話せなくてもそれなりに職が見つかる。

なぜか韓国人と仲良くなれる町、ケアンズ
そして親日家も多い気がする町、ケアンズ

アボリジニがたくさんいます
煙草を吸っているとたかってきます
バスを待ってると「ビーサンが欲しいから2ドルくれ」とか言われます

とりあえず

田舎

です。

田舎だから、人との繋がりが強い


ケアンズの娯楽
ラグーン
カジノ
しょぼいクラブたち
ホームパーティ(これがメイン)

スターバックスはありません
メルボルンは猛暑です


先週は45度が三日間続き、暑さで停電になったり

本日もトラムの電線が切れて、一時メイン通りのスワンストン通りは
トラムがストップしてました


しかしながら、最近は夜には20度前後まで気温が下がり、風も冷たいので
寝苦しいということはないのでありがたいです

水不足なので、雨が降ってほしい限りです

この猛暑でブドウが枯れてしまい、ワイナリーは大打撃のようです
こんにちは

メルボルンの大学院に在籍していますサモルです


たまに更新します