我が家の家電は壊れなければ、買い替えません。



結婚してから、今年でちょうど30年。

調べたら、真珠婚式というらしいです。

有名?な銀婚式は25年なので、とっくに過ぎてました。

前にも書いたけど、記念日には興味ないので、どうでもいいのですが口笛



ふと、そういえば我が家の家電って、結構長生きしてる物があるようだけど、何年経ってるんだろ?と調べてみました。

(我が家は物を捨てられない家なので、保証書も取ってあります凝視)



その中で長生き家電は、16年前のパナソニックの42型プラズマテレビ。

プラズマテレビ、今は無くなっちゃいましたね。

1度横線が入るようになり、長期保証入ってたので、修理しましたけど、その後は壊れる事なく毎日見ています。



次は、パナソニックの17年前の冷蔵庫。

これは1度も壊れる事なく、稼働してます。

消費電力とか今の方が良いんだろうけど、壊れないので、そのままです。



次は、サンヨーの27年前のエアコン。

これは、今のマンションに27年前に引っ越して来た時に、取り付けたのですが、ほとんど使ってないので、壊れないだけですね。

でも、今も普通に稼働します。



そして、1番の長生き家電は…

結婚した時に購入した、日立の静御前、30年前の洗濯機です。

なんで、壊れないんだろ?!

29歳の娘よりも、年上?なんだけど!



絶対に洗濯槽はカビだらけだと思う驚きけど、家族全員潔癖症ではないので、まぁいいか〜と。



洗濯機周りに物が多いので、買い替える場合、片付けるのもめんどくさいしな〜真顔



分譲マンションなので、年に1回高圧洗浄が入るので、排水管のつまりとかは大丈夫だと思うけど、ホースとか劣化してるかな。

ホースを触った感じは、しっかりしてそうだけど。



洗濯機だけは、買い替えを検討しなければいけなさそう…

でも、やっぱりメンドクサイ無気力



こいつが、長生き洗濯機です。

最低限の機能しかついてないシンプル仕様だから、長生きしてるのかな〜真顔