我が家の家電は壊れなければ、買い替えません。
結婚してから、今年でちょうど30年。
調べたら、真珠婚式というらしいです。
有名?な銀婚式は25年なので、とっくに過ぎてました。
前にも書いたけど、記念日には興味ないので、どうでもいいのですが![]()
ふと、そういえば我が家の家電って、結構長生きしてる物があるようだけど、何年経ってるんだろ?と調べてみました。
(我が家は物を捨てられない家なので、保証書も取ってあります
)
その中で長生き家電は、16年前のパナソニックの42型プラズマテレビ。
プラズマテレビ、今は無くなっちゃいましたね。
1度横線が入るようになり、長期保証入ってたので、修理しましたけど、その後は壊れる事なく毎日見ています。
次は、パナソニックの17年前の冷蔵庫。
これは1度も壊れる事なく、稼働してます。
消費電力とか今の方が良いんだろうけど、壊れないので、そのままです。
次は、サンヨーの27年前のエアコン。
これは、今のマンションに27年前に引っ越して来た時に、取り付けたのですが、ほとんど使ってないので、壊れないだけですね。
でも、今も普通に稼働します。
そして、1番の長生き家電は…
結婚した時に購入した、日立の静御前、30年前の洗濯機です。
なんで、壊れないんだろ?!
29歳の娘よりも、年上?なんだけど!
絶対に洗濯槽はカビだらけだと思う
けど、家族全員潔癖症ではないので、まぁいいか〜と。
洗濯機周りに物が多いので、買い替える場合、片付けるのもめんどくさいしな〜![]()
分譲マンションなので、年に1回高圧洗浄が入るので、排水管のつまりとかは大丈夫だと思うけど、ホースとか劣化してるかな。
ホースを触った感じは、しっかりしてそうだけど。
洗濯機だけは、買い替えを検討しなければいけなさそう…
でも、やっぱりメンドクサイ![]()
こいつが、長生き洗濯機です。
最低限の機能しかついてないシンプル仕様だから、長生きしてるのかな〜![]()
