私の視力は、最近裸眼で測った事がないので良くわからないのですが、コンタクトで右は−11、左は−10を使用しています。
視力が悪い人は、この数字がどのくらい悪いというのがわかると思います。
でも、本当はもっと悪いです。
老眼があるので、遠くを見えるようにすると、近くが見えなくて、スマホや本を読む時にいちいち老眼鏡をかけなくて済むように、調節しています。
(多分、視力の良い人は調節の意味がわからないかも)
この前、コンタクトをしたまま、視力を測ったら0.3でした。
車の運転をする時は、眼鏡をかけています。
そうしないと見えないし、違反なので💦
これは、コンタクトをしたまま作った眼鏡なので、コンタクトをしたまま掛けています。
実家の家族は両親、兄、妹とも全員強度近視なので、完全に遺伝ですね。
強度近視になると、色々な目の病気にかかりやすくなります。
その中の1つに「近視性脈絡膜新生血管」と言う目の疾患があります。
去年の8月に、その疾患になりました。
今回からは、目の疾患について、書いて行こうと思います。