夏休みも残り2週間ちょっと。

楽しい夏の思い出、作れましたか?

 

 

おはようございます。

スタイリスト&整理収納アドバイザーの

丸島 綾奈です顔

 

 

働くママにとっては

夏休みでも毎日の動きの変化は少ないですよね…

 

変化のない毎日=毎日同じ動きになるので、

毎日使う場所ほど整っていると

暮らしやすさが違ってきます。

 

 

今日は毎日の着る服選びが大変タラリとお悩みの

埼玉県川口市にお住まいのY様の
クロ-ゼットのお片付けの
BEFORE→AFTERをご紹介します。
 
 
2人のお子さんのママでもあり、
毎日忙しくお仕事をしているY様。
 
洋服は買うばかりで、
減らすことはあまりしてこなかったから

いつの間にか服の数がたくさんに。

 

とにかく

服を出しやすくて、しまいやすい状態にして欲しい

&自分に似合う洋服を知りたい!

ということでしたので、

 

今回も働くママのキ-ワ-ド「時短」をポイントに

クロ-ゼットのお片づけをしました。

 

 

{4B715BF7-5FFB-436F-9964-F0B76307FAF2}

前日から洋服を全部出して、

明らかに着ない洋服はよけておいてくださいました。

 

 

ベッドの上も床も洋服で埋め尽くされたのを見て

出すとこんなにあるなんて…タラリ

とても驚かれていました。

 

 

洋服を

着る・着ない

似合う・似合わない

リサイクル・あげると全てのアイテムで行い、

 

普段洋服を選ぶ時は

アイテムから?色から?も聞いて

収納場所=指定席を決めていき、

 

3時間、お片づけをした結果・・・

こんなにきれいになりました。

 

{8D6D6767-A341-4E26-A8A9-01265F4691FC}
 
 
 
{49BE7B84-676A-4E0E-A07A-C197239C0BEE}
しまう場所がなく、
部屋の隅や廊下に置かれていたモノも
枕棚やクロ-ゼットの右下に指定席を決めました。
 
そして、収納ケ-スも開け閉めしやすいように
扉とぶつからないように配置しました。
{B0077604-746A-4771-B1ED-6755D04EFE38}
 
今回の時短のポイントは
・洋服はアイテムごとにまとめてしまう
・衣替えは引き出しを入れ替えるのみ
・洋服はかける向きを揃える
・仕事着と休日着はわけておく
・アクション数は少なくする
・ぱっと一目で
 何がどこにあるのか分かるようにする
 
朝は洋服選びに時間がかかってしまうので、
そこを解消できるようにしました。
 
時短に関わらず、
とても大事なポイントなので
「出しやすさ・しまいやすさ・見やすさ」を
意識して、しまう場所を決めてくださいね顔
 
 
 
【ご感想】
こんなにきれいになるなんてビックリ!
洋服のたたみ方やしまい方で
こんなにも変わるなんて…
スッキリ片付けられるとは思わなかったので
本当に良かったです。
 
クロ-ゼットのお片づけは
洋服だけかと思っていたけれども
クロ-ゼット全体で片付けてもらえて良かった。
主人も喜ぶと思います。
 
 
【Yさまへにこ。
完成後のクロ-ゼットをご覧になった時の
「わぁ~」のお顔、本当に驚かれていましたね笑
これなら忙しくてもストレスが溜まらなくならそうと
おっしゃっていただき嬉しかったです。
 
仕事と子育ての両立は大変ですが、
朝の時間との戦いにも負けずに
頑張りましょうね♪
この度はありがとうございました。
 
 
 

読者登録お待ちしています

 image

 

 

image

image   image

image image

image image

 image image 

ファッションスタイリスト・整理収納アドバイザ-

丸島 綾奈

 

*ランキングに参加中です。クリックお願いします。