こんばんはーっ(=゚ω゚)ノ

行って来ました。「お山」へ。
昼前に出発(笑)。つくばに車を駐車して、つくばからは電車でGO!であります🐧💨

14時前に京王 高尾山口駅着。今日は、昼食抜きですね🎵時間がありません。
2時間で参拝と登頂してこなくちゃ❗
ケーブルカー内で、「オオカミりあん」と、打ち合わせしました(笑)
「ウチ、お狐さんに会いたいんよ」。。大丈夫。ちゃんと会えるはず。


神域。。いや、仏域?の入り口を感じる瞬間です。
ここからは数珠を携え、ご挨拶しながら登っていきます。


時間が遅いこともあってか?参拝者は少ないです。
雨が上がり、晴れたのは嬉しいけど、マスクが蒸れて息苦しさMAXです❗

前回は、ママ殿と鈴籤を結んだものですが、今日は独り。
「今日は代理で二人分の参拝ですよー」と言い張って進みます。

飯綱大権現さまの中でも、ここは特別です。白狐に跨がってます。
オン  キリカク  ソワカ。。。吒枳尼眞天さまと同じ「キリカク」含みの御真言も、
初めてここへ詣でた時から感じては居たんですが。
まさにそれを表すかのような御姿ですね(`・ω・)ゞ

お猿さんにも会えました🎵

烏天狗さま❕お久しぶりです。相変わらず凛々しい御姿🎵

大天狗さま❕。。そのご立派な翼で飛ぶ御姿は、俗語で恐縮ですが、実にカッコいいですね🎵

一旦お社に、ここまで短時間で来れたご縁に感謝と、諸災で苦しみ、悲しみ、亡くなった方々へのご供養を申し上げ、急ぎ頂上を目指します。


脚が悲鳴を上げますが、早足で辿り着きました。頂上です🎵
他所と違って、自販機やお店や自動車があると、何となく「あらら感」はあるんですが、間に合って良かったーっ(*´∀`)

飯綱堂脇の「福徳稲荷」。。御神酒を奉納し、吒枳尼眞天さまに供養し奉ります。

お堂に御神像は無いそうです。同伴者を、オオカミりあんにしておいて良かった❗
この子なら「勘違い」されそうもないですね。
「ヒトガタ」を持ち込んですみませんm(_ _)m
寛大な御心に感謝します✨
私より後から、飯綱大権現さまの御堂をお参りに上ってくる方々もいらっしゃるのですが、「天狗さまカッコいい❗」と声を上げ、さっさと登っていかれます。
お山には、他にも大黒天さま。不動明王さま。佐久夜毘売命さまなど、多くの神(天)さまがいらっしゃるのに、いずれも正面でない所にお社があるので目立たないのですね。

「何してるの?」と、気になりますよね(^_^;)。。ご無礼をお許し下さいませ✨

そも元々、この地は天狗さま推し。でも、神仏さまもですがご眷属さまも、姿は違っても全く違う種族な気がしないのです。
(あ、勿論❗個人的な主観ですので悪しからず。)

今日の「必要な事とモノ」はお山に登る途中既に入手出来たので、遅くならぬうちに帰ります。16時迄に概ね参拝出来ましたが、やはり朝出発してもっとゆっくりしたいですね。

各停で「北野」まで行き、特急に乗り換え新宿まで。
この車両は、昭和56年東急車輛製❕メンテすれば長く使えるのですね🎵

それではまたーっ(о´∀`о)ノ