こんにちは。

 

ちょっと前に卒論指導申込の審査結果がきました。

結果は残念ながら「再提出」でした。

 

再提出理由は、まだテーマが具体的に絞りきれていないということもありますが、指導可能な先生がいらっしゃらないということもあるようです。

 

そこで、今後の方向性について今のテーマをもう一度絞った上で再提出するか、別のテーマに変更して再提出するか考えています。

 

今回提出したのは「政治学」の分野ですが、もしテーマの変更をする場合、「都市社会学」「コミュニケーション論」「地理学I」の分野を考えています。ざっとした方向性は以下のイメージです。

 

・「都市社会学」

→自分が住んでいる地方都市について、都市社会学の観点から分析をしてみたいです。

・「コミュニケーション論」

→メディア情報分野関係の何かをテーマにしてみたいです。

・「地理学I」

→集積関係をテーマにしてみたいです。ただ、教科書はグローバルな内容を扱っているので、ローカルな分野で書いていいのか謎です。以前、法政通信に在籍していたときもこのテーマで卒論を書こうとしていたのですが、卒業の要件で卒論の提出が必須でなかったので、完成しないまま卒業してしまいました。

 

とりあえず参考文献を探しつつ、次の提出時期までに方向性を見出したいです。