8歳の息子のおもちゃ | オッサンの独り言

オッサンの独り言

若い頃、日本の業務形態に合わず海外転勤を志望して駐在から早20年。前職を辞めて10年目、海外駐在20年、昨年50歳になり色々と変化する一環で2024年にブログ再開

今、日本に住む奥さんのお友達が3人の子供を連れて家に泊まりに来ており、家が賑やかだ。

 

 

さらに、そこに1人の友達も加わって、全部で4人の大人と5人の子供、1人の1歳半の赤ちゃん、合計10人が狭い小生のアパートにいる。

 

 

それにしても、遊びに来ている子供はみんな可愛い。

 

 

5人そろって寝ている姿には本当に癒される。

 

そんな中、うちの長男のおもちゃを1歳半の赤ちゃんが触って壊した云々でもめ事発生。

 

 

まぁ、よくある話なんだけど、どうやら息子のトランプに落書きをした、気に入っているプラレールを触ってガリガリいわせながら壊しそうになっている、といったところだったらしい。

 

 

父:「息子、別に貸してあげてもいいじゃない。一緒に仲良く遊んで。」

 

息子:(泣きながら)「だって、赤ちゃん、色々壊すんだもん。嫌だ!」

 

父:「息子も1歳半の時、お父さんのお気に入りのおもちゃ、随分と壊したり失くしたりしたよ。それにね、赤ちゃんだから分からないじゃないの?」

 

息子:「でも、絶対嫌だ!」

 

父:「そんなに大切なものだったら、誰も触れないようにしまっておけばいいじゃない? もしくは、そんな喧嘩になるようなものが初めからなければ、みんな楽しくできるんじゃないの?」

 

息子:「。。。分かった。。。」

 

 

まぁ、本当に何でもない事なんだけど、こうやって息子と色々と関われることって幸せな事。

 

 

みんな健康で元気だから起こるもめ事。

 

 

みんな仲良く遊んでね。

 

 

感謝。