こんばんは愛

 

 

 

連休は

 

人生初のソロキャンに

 

挑戦しましたチュー

 

 

入院前は

 

 

何度もキャンプは経験済みでしたが

 

ほぼ

 

友人家族とでしたので

 

 

新鮮でしたカエル

 

 

楽しかったですが

 

撤収作業中

 

雨降りとなり

 

めっさ大変でした雨

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

おいといて…ニコニコ

 

 

 

 

数日前の

 

7月中旬は

 

3ヶ月ぶりの診察でした。

 

 

いつも通り

 

1時間早めに出て

 

 

採血後の時間を

 

有意義に使うプラン。

 

 

 

巷では

 

なんと

 

コロナ第7波が

 

立ち上がり始めたところ…ガーン

 

 

 

先月あたりは

 

 

もう

 

完全に油断してましたけど…

 

 

なかなか

 

 

どうして…

 

 

手強いですな…ガーン

 

 

 

 

受診先の病院の雰囲気も

 

心なしか

 

ピリピリしていたような…。

 

 

 

 

さて、



最近は

 

 

採血で

 

手こずることがなく

 

スムーズです。

 

 

少し

 

静脈が触り易くなったのかしら?

 

 

 

採血後は

 

 

ここ最近の定番、


 

 

家電量販店と

 

その中にある

 

百均ショップへ。

 

 

 

今回は

 

 

いつもより

 

 

目的が明確でして。

 

 

 

 

いわゆる

 

生活家電を

 

じっくり

 

 

見させていただきましたニコニコ

 

 

 

 

百均は

 

 

キャンプグッズを

 

物色。




 

 

 

 

 

梅雨明け後に

 

 

梅雨がやってきたようで…

 

 

 

 

キャンプの時

 

雨降りになっても

 

イイように

 

そんな

 

グッズを物色しました。




最近は


百均の品揃えが


凄いですよね(≧∀≦)



 

 

 

病院周辺に戻って

 

 

今日のランチは…

 

 

天気も

 

良く

 

暑かったので

 

 

かなり

 

久しぶりの

 

 

蕎麦セットでよだれ

 

 

 

 

 

珍しく?混雑しており

 

初めて

 

カウンターで

 

いただきました寿司

 

 

 

 

 

 

 

診察は…

 

 

早く来た割には

 

 

3番目…。

 

 

 

 

 ですが

 

 

 

内容は

 

 

良好でした^ ^

 

 

 

肝臓の値もクリア。

 

 

WT1という

 

白血病に特化した

 

腫瘍マーカーも

 

陰性。

 

 

『もうそろそろ

 

コレは測定しなくても

 

イイかもしれません…』

 

 

 

 

主治医。

 

 

「え!

 

そうなんですか?

 

 

やはり

 

 

コレがあると思うと

 

 

道中

 

 

少し

 

緊張します。

 

 

【再発】

 

 

の2文字が

 

 

頭によぎりますから…。」

 

 

 

 

 

 

 

『そうですよね…

 

 

そういう理由で

 

辞める方も大勢います。

 

 

気になって

 

かえって

 

ストレスになるそうで…。』

 

 

 

 

 

「そうなんですね…

 

 

わたしは

 

受診に来る



道中だけですのでニヤリ






『絶対という事は


言えないのですが



ほぼ…



というか…





ここまで




4年間。


大きな


問題もなく



きましたから、





再発の可能性は



極めて


低いと考えて



いいと思います。』




「マジっすか!


 

 


 

もし



仮に


 

再発したら…

 

 

もう

 

抗がん剤は

 

 

嫌なので

 

 

自然に

 

 

任せて



それまでの

 

 

元気なうちに

 

 

出来る事をしたいなぁ



なんて



思ってました爆笑

 

 

 

 

 

『またそんな事を…

 

 

 

 

 

でも

 

 

この4年の間に

 

 

 

けっこうイイ薬が

 

 

出来たんですよ!

 

 

抗がん剤治療しなくてもいいんです!』

 

 

 

「え!?

 

ほんとですか!?

 

 

凄い!」

 

 

 

 

 

 

 

『でも

 

ずーっと

 

飲み続けないと

 

いけないんです…

 

 

しかも

 

保険を使っても

 

 

けっこうな お値段なんですよね…』

 

 

 

 

 

「あぁ

 

やっぱり…笑い泣き

 

 

なかなか

 

 

一般ピーポーには

 

 

難しいですね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

『 さて…

 

 

WT1は

 

5年経ったら辞めましょう。

 

 

あと

 

肝炎の検査もしてるんですが

 

 

退院後

 

一回も陽性になった事が

 

ないので…

 

 

コレも

 

お金がかかりますし

 

 

もう

 

次回から

 

 

辞めましょう。』

 

 

 

てな

 

 

話しをしまして…。

 

 

 

そうそう。

 

 

それらの前に

 

 

水ぼうそう(帯状疱疹)ワクチンの話しを

 

 

しました。

 

 

このワクチンは

 

ガイドラインでは

 

二回打つことに

 

なってるんですが

 

 

 

抗体が

 

出来ていれば

 

二回目は

 

 

打たなくてイイですよ

 

 

みたいな

 

 

話しに前回なっていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

ワクチンは

 

実費だし

 

時間もかかるから

 

なるべく

 

回避したいところなのです。

 

 

 

 

事前に

 

 

抗体検査を地元の病院で行い

 

 

結果の用紙を持って行ったのでした。

 

 

 

実は

 

 

この検査には二種類あって、

 

 

A : 水ぼうそうにかかっている

 

B : 水ぼうそうの抗体がある



というモノですが、


 

 

検査側の行き違いで

 

A の方を検査してしまっていて

 

【水ぼうそうにかかっている】

 

という判定になってしまったのです…真顔



主治医も


少し考えていたようですが、

 

 

 

とりあえず

 

 

打たなくて済むことに。

 

 

 

 

 

 

あとは…

 

 

そうそう

 

主治医から

 

 

初めて

 

 

『もう

 

寛解している

 

 

 

言って

 

大丈夫かと思います🙆🏻‍♂️』

 

 

 

 

嬉しい

 

お言葉を

 

 

いただけましたラブ

 

 

やったーキラキラ

 

 

 

そんな

 

 

こんなで

 

 

病院を

 

 

あとにしまして…。

 

 

 

帰り途中

 

 

珍しく

 

 

ちょいと

 

寄り道を

 

しました。

 

 

 

いつもの

 

 

インターでは高速道路に

 

 

乗らず、

 

 

 

そのまま

 

30分ほど下道を

 

進むと

 

 

歴史博物館的な

 

 

施設があって

 

 

そこで

 

 

自分の働く病院に

 

リハビリ通院されている

 

 

患者さんの

 

ご先祖関連の

 

 

展覧会が

 

来月中旬まで

 

 

開催されていると

 

 

聞いたからです。

 

 

 

 

 

なかなか

 

 

その付近まで

 

足を運ぶ事も

 

 

ないものですから

 

 

立ち寄って

 

みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには

 

歴史に触れ、

 

 

色々と

 

想いにふけるのも

 

イイものです。

 

 

 

 

 

驚きだったのは…

 

 

会場を

 

 

ブラぶらと歩いていると

 

 

スマホのバイブ…。

 

 

みると

 

 

ある知り合いの女性からラインが…。

 

 

 

10数年前に術後のリハビリを担当し

 

 

その後ずーっと連絡がなく

 

 

1年前にふと

 

連絡がきて

 


久しぶりに

 

 

お身体をみさせてもらった患者さん。

 

 

 

 

予約の関係で

 

連絡先を

 

やりとりして、

 

 

その後

 

 

 

数ヶ月に一回とか

 

何か

 

 

あった時に

 

ふと

 

近況報告的な

 

連絡がきます。

 

 

 

 

小学校の先生をしている

 

方なんですが

 

 

[校外授業で

 

〇〇館に見学に来てまーす]

 

 

 

写真付きの

 

連絡。

 

 

 

 

 

 

!?

 

それって

 

隣の施設ぢゃない!?

 

 

 

慌てて

 

返信すると

 

 

 

 

奇跡的なタイミングだから

 

会いたいです〜

 

 

 

 

という事で

 

一年ぶりに

 

再会して

 

 

握手🤝してきました!

 

 

 

 

こんな奇跡的な偶然があるのですねぇ。

 

 

 

 

 

今は

 

結婚されて、お子さんもおいでですが

 

手術後のリハビリをしていたころは

 

独身で

 

入院もされていたものですから

 

 

色々と

 

 

お話しをさせていただきました。



 

明るい性格で、


リハビリも

 

 

楽しく

 

 

取り組んでいただきましたキラキラ

 

 

 

結婚による引っ越しと

 

 仕事柄から

 

県内をあちこち異動されていたのですが

 

 

一昨年あたりに

 

 

地元に帰ってきた!

 

 

 

というのが

 

ご連絡をいただいたきっかけでした。

 

 

 

積もり積もった話があるようで

 

いつか

 

ゆっくり

 

お話しする機会があればと思うのですが

 

 

なかなか…ぼけー

 

 

 

 



 

 

こういった

 

 

以前の患者さまとの

 

 

やり取り…。

 

 

個人的にするのはどうかな…

 

 

なんて意見もあるかも、ですが

 

 

わたしは

 

 

人と人との



出会い、

 

 

お付き合いとして

 

大事にしたいなぁ…

 

 

 

とも思っております…。

 

 

 

 

 

あまりに

 

奇跡的な偶然のタイミングでしたので

 

 

嬉しくなって

 

 

報告させていただきましたーおねがい

 

 

 

 

では

 

 

そういうことで!

 

 

今日もありがとうございます照れ