ドヴァキン!ドヴァキン!なんとか~かんとか~(メインテーマ。竜語らしく何歌ってるのかサッパリ)

というわけで最近はTES5 SKYRIMというRPGにハマりにハマっております
あのオブリビオンの続編ということでタイトル発表時から1年近くwktkが止まりませんでしたが、期待していたより遥かに凄いゲームでした
基本的な要素はオブリビオンと変わりませんが、煩雑だった部分は整理され、不要な部分を削りつつもボリュームは落とさないという、まさに「洗練された」という言葉がふさわしい作品になっています
オブリビオンが「巨大な宝石箱に大量の宝石をぶちまけたような」作品だとするなら、スカイリムは「少し小さめの奇麗な宝石箱に、大量の宝石が芸術的に配置されている」作品と言えるでしょう
メインストーリーやサイドクエストはどれも壮大でワクワクするものばかりだし、ドラゴンやリッチなどの強大な敵との戦闘は本当に盛り上がります
そしてなにより、幻想的で美しく変化に富み、広大でありながら細部まで作りこまれたスカイリムの地を歩いているだけでも時間を忘れるほどに楽しいです
本当にとてつもない量のコンテンツが詰まったゲームなので、短い文章で全ての魅力を伝えるのは到底不可能ですが
広大なフィールドを自由に歩きまわるのが好きだったり、重厚な歴史と世界観を持つ王道ファンタジーに興味があるならぜひ遊んでみて欲しいです
以上、宣伝でした(


Incomplete matrix
マイキャラは脳筋種族のノルド。でも魔術師プレイ(

では皆さま、よいお年を!
FUS RO DAH!!
xbox360上でテキストチャットを行う方法の説明です
Windows live messengerというツールを使うことでxbox360,PC,携帯などで同時にテキストチャットが出来ます

導入方法
 xboxliveにサインインした状態でしいたけボタンを押す
→「チャット&Messenger」の項目を選択
→十字キー右を押してMessengerのタブに移動
→「サインイン」を選択。初めてmessengerにサインインする時はWindows Live IDとパスワードが必要。このIDとパスワードはxboxliveに登録した時に設定したものと同一(マイxboxのアカウント管理のページから確認と変更が可能)
→「知り合いの表示」、「知り合いに追加」を選択
→チャットをしたい相手のWindows Live IDを入力
相手にも同様に自分のIDを入力してもらう。お互いに登録が終われば準備完了

オンライン状態の知り合いを選択すればすぐにテキストチャットが利用可能
ゲーム起動中でも支障なく使えるが、チャットウィンドウ展開中はゲームの操作は一切不可能
Windowsキー+Mでチャットウィンドウを直接展開。エスケープキーで閉じる(PS2純正キーボードはWindowsキーがないので注意)
他人の発言はポップアップで表示されるが、連続で発言すると後の発言は表示されないことがあるので注意

PCからチャットに参加する場合はここ からメッセンジャーをダウンロード(ダウンロード不要のwebブラウザ版もあり)
携帯からはiphoneじゃないと無理らしい


とりあえずこんなところかな?
の条件

初代~MH2までと同様の操作を選択出来ること
L2,R2に相当するボタンは必須。瞬時に展開する簡易照準やアイテム欄は絶対に必要
メニューを閉じると同時にチャットウインドウが開いたりしては困る
振動は必須ではないが、あるに越したことは無い

コミュニケーションのためのツールが充実していること
 
テキストチャット、フレンドリスト、ショートメールなど。最低でもMH2と同程度のことができればよい
チャットの変換についてはMH2以上の精度は欲しい。「人」や「防具」が打てないなんてのは話にならない
ショートメールはクエスト中でも受け取れるように。MHFのように、アイテムを添付できると面白い

オンライン専用の街が存在していること
基準はドンドルマ。射的や歌姫のようなオマケ要素は必要。広すぎるくらいでもいいが、エリアの分割は最小限に
酒場という形態には拘らないが、皆で囲めるテーブルは必須。一緒に無条件で食事がとれるとなおよい
便利すぎるのはNG。狩り場とアイテム屋を往復するだけのようなゲームでは悲しい
収容人数は一部屋12人が望ましい。部屋に鍵をかける機能も欲しい

据え置きゲーム機であること
理由は上記の条件から明白。が、同等のことが携帯機でも出来るならその限りではない

手応えのある狩りができること
50分という制限時間の中で狩りをどう運ぶか、限られたポーチをどう構成するか、戦術だけでなく、戦略レベルで挑む必要がある難易度であること
一人でも10分で終わるような難易度はNG。狩りがしたいのであり、虐殺がしたいわけではない
スキルは多くても3つ付けばよい。自動装填のような壊れたスキルは必要ない
手応えとは直接関係ないが、ボウガンの弾のヒットエフェクトはMH2までの大きなものがよい。視聴覚的効果がモチベーションに及ぼす影響は大きい

世界観を大きく崩さないこと
世界の広がりを感じさせるような要素は必要だが、世界観を大きく逸脱するような存在は望ましくない
色違い亜種は動きに変化を付けるか、せめてディアやグラビのように適当な理由付けが欲しい
神扱いのモンスターが増えすぎるのも困る。MH2古龍のような扱いづらい存在も好ましくはない
ネタ装備を否定するものではないが、無茶なコラボで場違いな装備を出されるのはNG

以上



なんとなく箇条書きにしてみた(
上から優先度が高いとかそういうわけではなく、ただ思いついたことを思いついた順に片っ端から書いた感じです
この条件さえクリアできれば、グラフィックもMH2レベルで構わないし、武器カテゴリがどんなでも(ヘビィボウガンさえあれば)気にしません
理不尽なボスやMH2並みに自然が厳しくなるのも困るけど、それらは決定的な条件にはなり得ないかな

まぁ全部理想でありただの身勝手な妄想なんですけどね!!1!1!
題名の時点でわかってた?ですよね…