【寿命】 | 【一点夢中】

【一点夢中】

周囲に笑顔を拡げ続けていきます。

2006年から愛用していた、レッツノート。



先日3月のある日突然、画面が真っ暗に。
でも、かすかに薄く画面の絵がみえるぞ?!


バックライトの故障。
いや、インジケーターか・・・。


数日はどうすべきか、
どれくらいの出費になるか、
落ち込むことに。

インターネットで検索すると修理する会社が
いくつも出てくるではないですか。


メーカーさんからは、目安として8~10万円かかりますから、
新規購入を勧められました。


急遽、1代目であり、1台目のウィンドゥズ98のsoloを起動。
何度かキーを叩いていると、動き出したではないですか。

そこで、ネット検索し、もっと安く修理できる選択肢を得て、
ほっと一息つきました。


そして、近所の修理屋さんへ持ち込みます。
電源を入れて、デスクトップPCへと接続し、
アドバイスをして下さりました。


結論は、「寿命です」



大体、4,5年でパソコンの買い替えが一般的なんですね。

そのあたりも、常識知らずなので、
最低でも10年は持つものと思っていたのです。

しかし、丁寧な説明を受けて、新品を購入することに決めました。


NEC LaVieのワインレッド、

これはとてもかっこいい色で選んで大正解。

レッツノートよりかなり割安で助かりました。


画面のきれいさ。
操作性。
ある程度の品質の音。
あまり持ち出さない。
価格をおさえる。

いまの条件では、最前の一品に出会えました。


そして、ネット環境、ADSL接続から、
WaiMAXの登録をする流れに。

ちょっと、無理やり感はあったが、乗ってみました。
だめなら、やめたらいいだけだから。

今のところ、快調。

パソコンの周辺がすっきり。

モデム、配線だらけがなくなり、
パソコンの電源を入れたら、勝手に接続してくれる。

この快適さを知ると離れられない。
問題は、たまに回線が一時切断されることがある点。

まぁ、さほど気になるほどではないですが・・・