結構重要なので気を付けてください。

{4C59B0E9-6845-4DC2-8DB4-40F4212BE87F}

逗子駅前と居酒屋でヒットさせたくて、上記のように変更しましたが、

{7B308ABA-F8AB-4FA7-98E5-58A02CD28C20}

クリック数はガッツリ下降しました。ヒットキーワードとクリックキーワードは違いますね。

いくら検索で表示される回数が増えても、クリックする、架電する、といったアクションに繋がらなければ意味がありません。特に飲食店では。

キーワードを一部戻したらV字復旧し出したので、当分は様子見ですね。

しかも、もう一点気付いたのは、繁忙期に広告は打つべきで、閑散期に打っても効果が薄いということ。

普通に営業していれば席が埋まるような時に、わざわざ金をかけて広告を打つ、という行為は一見無駄なように思えますが、費用対効果が断然違います。

検索したタイミングで表示されるこのパターンでは、他の広告よりもまだマシですけどね。

変な話、お客様は、満席で入れない状況でもまた来てくれると思うんですよ。私もそう思うタチなので。

それより、広告効果でお店に行ったけど、閑散としていたらどう思うのか。

必死だなこの店。

って私は思いますねw

何事もタイミングだなぁ。。。