書類不備で戻されて

再申請した任意継続ですが、

昨日、健康保険証が届きました!!

 

協会健保の任意継続は

資格喪失から20日以内の

手続きとなっていますが、

書類の入れ忘れで戻されたので、

期日に間に合うか

ちょっとドキドキしましたが、

健康保険証と振込用紙が届きました。

 

 

私の場合、

会社都合で退職したので

国民健康保険に切り替えて

雇用保険受給資格者証を呈示して申請すれば

離職年月日の翌日の属する月から、

その月の属する年度の翌年度末まで、

給与所得を100分の30として

国民健康保険料を算定し、

保険料が軽減されます。

つまり、2021年8月退職なので、

2021年8月から

翌年度末の2023年3月末までが

対象期間です。

 

自治体のホームページに

国民健康保険料の計算方法がありますので、

それで計算すると任意継続よりも

約1万円安くなりますが、

あえて協会健保の任意継続を

選んだのには理由があります・・・。

 

実は再就職と個人事業主の

両方で検討していて、

仮に個人事業主が軌道に乗れば、

国民健康保険が高くなってしまうので、

任意継続を選びました。

でも、個人事業主にならないで

企業に就職した場合は、

再就職活動期間を

国民健康保険にしておいた方が

安く済むのは承知しています。

 

さて、再就職活動はどうなってしまうのか・・・・。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

フォローしてね