ママバトン、再び。【回答編】 | ★ハジマリノオト★

★ハジマリノオト★

ハジマリノオト、始まりノート、始まりの音。
やっと我が子に会えました。

かーさん子育て3年生。
息子たちと歩む日々の記録と想いを残してゆきます。

ふたつめです。

遅くなりましたが、回答編です(●´∀`●)



<自己紹介>

★あらためて、ご自身のブログ上でのお名前をお願いします。

悠です。 


<お子さんについて>

★お子さんの性別と年齢を教えてください。

長男とうくん、2歳1ヶ月。  次男そうちゃん、0歳3ヶ月。


★お子さんは、ひとことで、どんな性格ですか?

とうくん・・・ ビビリ、繊細、神経質、でも優しい。

そうちゃん・・・ ザ・マイペース、甘えんぼ。


★お子さんの好きなもの・ことは?

とうくん・・・ フルーツ全般。 おさんぽ、おえかき、ひらがな、数字、ミニカー遊び。

そうちゃん・・・ メリー、お風呂、おすわり。


★お子さんのキライなもの・ことは?

とうくん・・・ 消防車のサイレン、横取り・中断されること、弟の泣き声。苦笑

そうちゃん・・・ 添い寝で寝かしつけられること(最近は抱っこじゃないとイヤ)


★お子さんは、どんな遊びが好きですか?

とうくん・・・ やっぱりお絵かき。 公園で石拾いやハトのストーキング。 遊具で遊んでくれい。笑

そうちゃん・・・ かーさんのコチョコチョと変顔。


<育児に関すること>

★あなたの育児のモットーや座右の銘はありますか?
 
すべて子どものため、ではなく、自分も一緒に楽しむようにする。
こうあるべき!という固定観念をとっぱらう。
手を抜けるところは抜く。笑


★育児で楽しいことは?

息子たちの笑顔&成長を一番近くで見られること。


★育児で大変なことは?

基本、すべて大変だよね(^_^;)
あと、こども以上に自分の体調管理にはかなり気を遣います。 


★うちの子、天才かも?なできごとがあれば教えてください。

とうくん、おえかきの才能、爆発中。 数字も1~3まで書けるようになりました。


★ごはんメニューは何を参考にしてますか?
 また、これはお手軽にできる!とか、これは食いつきがいい!という鉄板メニューは?

ばぁばのアイデアをパクり(笑)、あとは幼児食の雑誌など。
でももうほとんど大人と同じおかずでイケちゃうので、楽になりました。
とうくんは、ばぁばから伝授された、肉みそ納豆丼(トマト入り)がブームです。


★家事・育児・(お仕事されてる方は)仕事の両立のコツ、何かありますか?

土日の家事は、最低限しかやんない。
休日の大人の昼ごはんは、基本的に各自食べたいものを食べる。
ラーメンとか冷凍モノとか、たまにスーパーのお弁当とか。笑


<二人以上お子さんがいるママさん>

★何歳差か&それぞれの性別を教えてください。

1歳10ヶ月差の男の子兄弟です。


★兄弟姉妹ができてよかったなぁと思うのはどんなとき?

小さいながらも、お互いの存在からイロイロ学んだり吸収する部分は大きいと思う。
仲良く遊んだりけんかするようになれば、また兄弟の良さを実感できるかも。


★逆に大変だなぁと思うのはどんなとき?

まさに今直面している、兄の弟への過剰反応。苦笑
同時に泣かれるとしんどいねー。


<未来予想図>

★5年後のわが子は、どんな感じでしょう?

とうくん7歳、小学校1年生。 ランドセルは何色にしよう(´∀`)
そうちゃん5歳。 まだまだかーさんっこでいておくれ。笑


★10年後のわが子は、どんな感じでしょう?

とうくん12歳、反抗期真っ只中かなー。
そうちゃん10歳、サッカーよりは柔道な予感。笑


★20年後のわが子は、どんな感じでしょう?

二人とも成人してるんだなー。
まだ結婚とかいいからね!!笑


★子どもが手を離れた後、したいことは?

とりあえずは、夜更かし&昼まで寝る。笑
あとは、旅行、遠征もいっぱいしてライブ参戦、バイクの免許を取る(小型限定解除)。


<以下はおまけ。でも聞きたい!笑>

★目標にしてる、親近感がわく、など、憧れママさんはいますか?(リアルでも芸能人でも)

目標はやはりばぁば。
あと、北斗さんのブログはよくチェックしてます。


★ママになって、ご自身で変わったな、と思うこと。

これはそうちゃん出産後だけど、さほど睡眠をとらなくても大丈夫になった。
自分の健康管理にも気を使うようになった。


★ママになっても、これだけはやめられないこと。

カフェオレ中毒。 冷蔵庫にないと落ち着かない。 
今ないのよね。 オットよ、仕事帰りに買ってきて。笑


★今のささやかな楽しみは?(育児以外で)

同時昼寝中のネット(ブログだったりショッピングだったり)とおやつ
おうちのインテリア雑誌を読むこと(高くて買えないので妄想だけ)


★丸1日完全フリータイムがあるとしたら、何をしたいですか?

朝はコメダでモーニング。
昼はカフェでランチ。
おやつはスタバ。
夜は焼肉。
って食べてばっかだな。
ゆーっくり雑貨屋さんと100均めぐりをしたい。笑


★宝くじが当たったらどうしますか?(金額設定はご自由に・笑)

いくら当たっても、半分は使って、半分は貯金。
大金だったらローン返済にあてるーー。


★わが子&旦那様以外で、あなたの胸キュンの相手を教えてください。 芸能人でも二次元でもOK。笑

これは変わらないなー。
ゆず(どっちも)、ユニコーン(民生はんと阿部B)、西島秀俊さん、竹野内豊さん。


★旦那様のイクメン育成術のコツがあればご伝授ください。

誰か教えて。笑
ま、多くを期待しないのが平和への第一歩かな(^_^;)
文句と言うよりお願いという形で言うようにしてます。


最後まで読んでくださってありがとうございましたー!