成長記録【1歳2ヶ月】 | ★ハジマリノオト★

★ハジマリノオト★

ハジマリノオト、始まりノート、始まりの音。
やっと我が子に会えました。

かーさん子育て3年生。
息子たちと歩む日々の記録と想いを残してゆきます。

ふたつめです。


今更ですが、1歳2ヶ月の成長記録をば。

アメ限の「親バカ写真館」の日記は、後日UP予定です。


【最近の息子の1日】 ・・・といっても、あまり変化はないですが。

<平日の場合>

5:30 起床。 たまにミルク。 そしてリビング監視員。

6:30 とーさんを見送り、二度寝。 

8:00 起床。 寝ぼすけのときは8:30過ぎまで寝てることも。

9:00 朝ごはん。 歯磨き。 着替え。

10:00 お出かけしたり、おうち遊び。 午前寝はほぼなし。

11:00 おやつ(ヨーグルト)

13:00 お昼ごはん。 歯磨き。

14:00~15:30 昼寝

16:00 Eテレ&DVDなど(かーさん家事タイム)

17:00 お風呂

18:00 晩ごはん。 歯磨き。

19:00 とーさん帰宅(定時の場合)

19:30 ミルク。 歯磨きナップ。 寝室へ移動。

20:00~20:30ぐらい 就寝


休日だと、起床が6:30でミルクなし、朝ごはんが8:00、午前寝たまにあり・・・という感じかな。

だいぶ前から昼寝は午後の1回だけになり、1~2時間は寝てくれるようになりました。

寝かしつけは、日中は抱っこで数分ユラユラ or 添い寝、夜はお布団でゴロンゴロンで寝ます。

が、最近夜寝る時間が地味に遅くなってきてる気もする~。

昼寝をがっつりするようになってからかな~?


【食に関して】

とにかくフルーツラブ。 とくにイチゴとみかん。 最近バナナは飽きてきた模様。




イチゴを指差し・・・







フォークを渡すとバナナをよけて、イチゴ目掛けてぶっさします。笑

これ、イチゴのシーズン過ぎたらどうなるんだ?

暴動が起きそうだな(^_^;)


ごはんやおかずも文句言わずなんでも食べるけど、量はそんなに増えてないかな~。

足りーーんって不満な感じでもないので増やしてないんだけどね。

ミルク(フォロミ)は、起床後と就寝前に0~80ぐらい。

ほしがらないときの方が多くなりました。


【哺乳瓶、卒業間近?】

現在でも、入浴後のアクアライトと、朝晩のフォロミは哺乳瓶で飲ませてます。

その理由は、入浴後は水分補給させつつ寝っころがせたままスキンケアできるから。

朝晩はそのまま寝ちゃうこともあるから。

でもそろそろ哺乳瓶は卒業したいなーとも思ってました。

そしたら最近、さらに歯がめっちゃ生えてきて(口をちゃんと開けてくれないので正確にカウントできず・汗)、息子本人も哺乳瓶だと吸いにくくなってきたみたいで、途中で「もういらん」とポイ。

なのでフォロミは哺乳瓶卒業し、ストローマグで飲ませてます。

ホントはコップで飲んでもらいたいんだけども、まだね、危なっかしくて(^_^;)

寝る前にパジャマがびしょびしょになるとダメージが大きいので(笑)、もう少しコップ飲みが上手になってきたらミルクもコップに切り替えようかなーと。

同じくらいの月齢のお子さんを持つブロ友さんの日記を読んでると、みんな上手にコップやお椀で汁物飲んでてすごーい!!と感動!!!

ストローでチューチューする姿もかわいいけど、洗うのが面倒なのよね~。←ズボラ母

うちもゆっくり練習しつつ、コップ上達を目指そう(*´∀`*)


【言葉はゆっくり増加中】

まんま(ごはん)、ままま(ママ)、にゃー(ねこ)、ぶー(おちゃ)、ぶっぶー(車や飛行機などの乗り物)は日常的に多用。

以前は「ぱっぱ(パパ)」も言えてたけど、最近はパパでも「まっま」になってる。

とーさん、がっくり。笑

あと、たまーに「あんぱん(アンパンマン)」とか、「わん(いないいないばぁのワンワン)」も言うかな。

まだ言葉らしい言葉はあまり増えてないけれど、「あっあっ」と声を出して頻繁に要求や意思表示をします。

そして、こちらがしゃべってることはだいぶ理解できてる感じもする。

「ポイして~」 → 投げたり、箱に入れたり

「うーたんは?」 → うーたん人形を探して手渡す などなど。


【アクション】

*名前を呼ぶと、「はーい」と手を挙げる。 気が向いたときだけ。笑

*「ちょうだい」でどうぞと手渡し、「あーん」で口に入れてくれる。

*「むすんでひらいて」など、手遊びの音楽が流れると、わたしの手を取って「踊れ」と命令する。笑

*ごちそう様(手を合わせる)、おやすみ(手をぐっぱー)、おいしい(ほっぺを手でなでる)

*最近一番の萌えアクション、「リンリン」。

車の中に置いてある、降ると鈴の音が鳴るおもちゃ。 買ったのはずいぶん前。

ドライブ中、信号待ちで停車して、バックミラーで息子を見て「リンリンは?」と言うと、そのおもちゃを振り振りして、にっこー♡





↑このときは、ぼけーっとしてましたが。笑


たまに、どっちの手にリンリンを持ってたか忘れるみたいで、違う方の手に持ってるもの(↑このときはポケットティッシュ)を振った直後に「あ、いや、違った」って振り直すとこがまたかわいくって(●´∀`●)

無駄に何度もリンリンリクエストをしてしまうわたしです。笑


【あんよ】

最近は、ハイハイとあんよ、半々ぐらい。

まだコケることも多いけど、滅多に泣かず、何度も立ち上がります。

途中で方向転換したり、立ち止まって落ちてるもの拾ったり、まーかわいいこと。

走り出す前のこのヨチヨチ感、もう少しだけ堪能させてね。笑

あ、くっくを履くと相変わらず石になります。


【怒り・泣きポイント】

何かを中断されることがキライ。 

「め、だよ~」 「まんまじゃないよ~」 とくにこの2語は息子的怒りスイッチON。

まずはべそをかいて、手をブンブン。 自分の顔叩いたり、わたしの手を叩いたり。

それでも満たされないと、ポロポロ涙流して、まれに噛み付かれる(´д`lll)

ギャン泣きな感じはないけど、力が強いので身体そらされると危険。

あと、相変わらず手を触られるのもキライ。

おててつないでお散歩の夢・・・ 叶うかなぁ(^_^;)



・・・と、まだ書くことある気もするけど、このへんで。

1歳3ヶ月目も、息子のペースを見守りつつ、一緒に成長を楽しみたいです。


あ! そうそうそうそう。

来月、義実家に行くかも~~。 

ついにか・・・ ふは~~。

またアメ限記事でボヤかせてください。←


この後、もうひとつだけ記事UPしまーす。 

親バカ的息子動画(アメ限)です。 うふふのふ。