気が付けば、季節が変わっていました。

4月に入って、いろいろなことが動き、変わり、
周りの環境だけではなく、自分自身も思うところがあり、
ひっそりと暮らしていた1か月。

少しできた時間を自由に使おうと、
なかなかできずにいたことを日々やっていました。

自分がやりたいことができる幸せを感じつつも、
人と会う機会が減った分、社会との繋がりが薄くなる怖さもちょっとだけ感じたり。

それでも、実のところ、
ネットからは少し距離を置いていました。


最近では、ブログや雑誌やネットやらで
情報がなんでも簡単に手に入るようになって、
その文字情報だけで知ったつもりになってしまうことも増えたような気がします。

はじめましてなのに、
勝手なイメージを持たれてしまっていたり、
きっとこうなんだろうと決められてしまったり。

今までずっと、いなか暮らしを身近に感じてもらおうと日々発信してきたことが、
時として自分自身に不快感を与えることになってしまうことも稀にありました。

普段の仕事柄、メールや電話で仕事が済んでしまうことも多いのだけれど、
それだけでは相手や自分の思いや気持ちが十分に伝わらないことが多いのも事実。

今はfacebookやら、LINEやら
いろんな仕組みもあって、人と気軽に繋がるメリットもあるけれど、
時として、知りたくない情報までも流れて、気持ちが乱される。

あの人がこんなことをしている。こんなことを言っている。
この人には「いいね!」するのにあの人にはしない。
コメントがほとんどされてない。

そんなことに深い意味なんてないのに、
一挙一動に裏がある、と思う人もいる。

実はそんなことどうでもいいことなのに。

そんなことに振り回される。

きっとそれを感じているのは私だけじゃないと思う。
ネットとの上手な付き合い方は、
それぞれ思うところがあるんじゃないかな。


振り回されることは、すなわち、
きっと自分に迷いがあるからなんだ、と言う人もいる。

もしかしたらそうなのかもしれないし、そうじゃなかもしれない。

私自身もいろいろと考えたいこともあって
キョリを置いていました。

答えが出た訳じゃないけれど、
こうやって時として立ち止まって自分のペースを見直すことも大事だよね、と
しみじみ思いました。

結局のところ、今
私が大事にしたいことは、
今、目の前にあること。

自分の目の前で起こっている、
自分の目の前に実際に居る人のこと。

ふと外に出て見上げてみたら、
私の中心はここなんだと、しみじみ思いました。



もうじき「星空の家」が誕生して3年。

やっぱり自分を救ってくれるのは、
目の前にあることなのかもしれない、と思う。