先日、いつもお世話になっている漁師さんからスズキを一本いただきました。
と~っても大きなスズキ。
「遅くなったけれど、図書館の開館祝いに」とのこと。

船に乗って漁に出て、やっとの思いで釣ってきたお魚を頂いてしまうなんて、
なんだか申し訳ないなぁと思いつつもありがたくいただくことにしました。

一緒に暮らしているシェアメイトと早速さばくことに。

つい最近、お魚さばき教室にスタッフとして参加していたので、
やりたい!と思ったけれど、左利きの私にはどうも包丁との相性が合わなくて、
寿司屋で働いたことのあるシェアメイトにお任せしました。

手際よく内臓をとって三枚におろし、
あっという間においしそうなお寿司に。



まだまだ余ってしまうので、
カルパッチョとたたきにしていただきました。



いすみ市内にある木戸泉の日本酒とともに、
なんとも贅沢な夕食になったのでした。