この週末、大学時代の友人が遊びに来てくれました。

カフェに行ってまったりしたり、いすみ鉄道に乗ってみたりと
いろいろなところを回ったのですが、
「ちょうどうちの畑のじゃがいもが収穫時期なんだよね~」という話から、
一緒にじゃがいもほりをしました。

実のところ、私も畑に行くのはとっても久しぶり。

にょきにょき雑草が大きくなってることは知っていたけれど、




う~ん、じゃがいもがどこだかわからない。

なんとなくここかな~というところから掘り始めました。



たくさん植えた訳ではないので、どれくらいできるのかなぁと心配でしたが、
ごろごろと出てきました!!





4月中旬に植えたじゃがいも。
ちゃんと育っていてよかったです。

なかなかマメに面倒は見れないけれど、
やっぱりこういうときが一番うれしい。
食べ物ができるっていいですね。

いつもは渋谷で働く友人も
「久しぶりに土を触ったよ。いろんな虫がいるんだね~。楽しい~」と、
短い時間だったけれど、楽しんでくれたようです。
よかった。

畑にはちょうど今、トマトとピーマン、ナスとオクラが育ちざかりなので、
またまた収穫が楽しみです。