最近は、ひところに比べると
ブログの更新がお休み気味です。

特別忙しいという訳ではないけれど、
自由な時間ができた時ほど、
パソコンと向き合いたくないなぁと思ってしまうのです。

一度、パソコンを開いて、ネットをはじめると正直止まらない。
facebookで友達の近況を知って、
興味があることをどんどんと探していったら
あっという間に時間が流れていってしまって。

なんだかなぁと思いつつ、1日が終わってる。

ネットって本当に未知の世界が広がっていて、
自分の知りたいと思うことがなんでも見ることも知ることもできる。

簡単になんでも知った気分になっていくけれど、
でも、一方でほんとうは経験してみて初めて知ることも多いんじゃないかなぁと思う。

四季おりおりの花が咲くとか、
季節の花のにおいがするとか、
こんな天気だからホタルがでるとか、

本当は五感で感じることがいっぱいあるのに、
手軽に簡単にいろんなことが知れるようになると、
そんなことさえ忘れてしまいそう。

便利さにばかり甘えてしまうとそうなるのかな。

もちろん、便利になることはとてもうれしいことだけど、
それに甘えてばかりでは、大切な何かを忘れてしまいそうな気がします。

私も気が付くと一日パソコンとにらめっこしていることもあるけれど、
(いなか暮らしのはずなんだけどなぁ(笑))
それでもふと思い出したときに自然が身近にあることはほんとうにありがたい。

今日の夕陽も、満点の星空も、思いだせばすぐそばにある。

そんな環境で暮らせていることに感謝したいなぁと思う、
そんな休日なのでした。